Sun~sun~Flower's

〜ITエンジニアとして日々前向きに生きていくノウハウブログ〜

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

受講料無料!?ITエンジニアスクール「ITCE Online Academy」の紹介

更新日:2021/12/28 受講から転職まで無料でサポート。そんなITエンジニアのスクールはあるのでしょうか? 今回は上記の質問に答える記事です。 この記事を読んでいるあなたは、エンジニアになるためのスクールを選んでいる最中ではないでしょうか。 このご時…

【良い評判・悪い評判あり】ポテパンキャンプの口コミをまとめました

プログラミングスクール「ポテパンキャンプ」の口コミを知りたいな。 こんにちは。 今回は上記の疑問に答える記事です。 プログラミングスクール「ポテパンキャンプ」の口コミについて、 twitterで、気になったツイートを ・良い評判 ・悪い評判 2つに分けて…

えっ?エンジニアの年収が低いってホントなの?!【理由&上げ方を解説】

エンジニアは人手不足。その割に年収が低いと聞いた事あるけど、本当なの? 今回は上記の疑問に答える記事になります。 本記事を書いている僕は、 ✅現在、ITエンジニアとして約5年以上勤務 ✅実務でのプログラミング歴は約3年以上 ✅プログラミング以外でも、…

【知りたい!】プログラマーの三大美徳「怠慢・短気・傲慢」って?

プログラマーの3大美徳って何ですか? 今回は上記の疑問に答える記事です。 その答えは、 ・怠慢 ・短気 ・傲慢 です。 どれも一般的な意味だと、全く良いように聞こえません。 一体何が、プログラマーにとって美徳なのか? 順番に解説していきますね。(自…

【目指す前の不安要素】ITエンジニアって英語力はどれほど必要なの?

ITエンジニアを目指して勉強中です。プログラミングは英語で書くみたいだけど、エンジニアになる為の英語力はどれほど必要ですか? 今回は、上記の疑問に答える記事です。 この記事を書いている僕は、 ✅現在エンジニアで、約5年以上(現在5社目で勤めていま…

エンジニアは暗記ではなく検索力!これさえあればほぼ困らない?【本当】

エンジニアとして、技術力を身につけたいです。どうすれば身につきますか? 今回は上記の疑問に答える記事です。 本記事を書いている僕は、 ✅現在、ITエンジニアとして約5年以上勤務 ✅実務でのプログラミング歴は約3年以上 ✅プログラミング以外でも、インフ…

【未経験エンジニアへ】ポートフォリオでは何を作れば良いの?(差別化方法も紹介)

更新日:2021/11/9(火) ITエンジニアを目指しています。ポートフォリオで何を作れば良いか分かりません。教えてください! 今回は、上記の疑問に答える記事です。 この記事を書いている僕は、 ✅現在エンジニアで、約5年以上勤務 ✅実務でのプログラミング歴は…

【書評】未来を知る!"GAFA~四騎士が創り変えた世界~"の今後とそのヤバさ

・Google ・Amazon ・Facebook ・Apple この4大企業。 知らない人はいないのではないでしょうか。 今回紹介する本のタイトルにある「GAFA」 とは上記4企業それぞれの頭文字をとったものです。(ガーファと呼ばれています) そして、現代社会を作り出したの…

テックキャンプの料金って高すぎ?他社と比較して調査してみた【安くする方法も紹介】

現在エンジニア転職を考えているけど、自分は未経験。その中で最近、「テックキャンプ」というプログラミングスクールが気になっています。あのスクールって結構有名ですけど、値段も高いですよね?実際どうですか? 将来食いっぱぐれないスキルを身につけよ…

【PHP・Laravel】覚えておきたい!画面遷移できない問題の解決方法(404|Not Found)

※本記事は、あくまで備忘録です。 Laravelを勉強中です。現在、画面遷移させると「404 | Not Found」が表示されてしまいます。ルーティングも出来ているっぽいのですが・・・。 この記事を書いている僕も、独学でLaravelを使ったショッピングサイトを現在実…

【Rails超基礎】インスタンス変数をビューに渡す方法を解説!

更新日時:2021/5/17 「Railsで使用するインスタンス変数と、それをビューに渡す方法について知りたい。」 今回は上記の質問に答える記事になります。 この記事を読む事で、 インスタンス変数をビューへ渡す方法 上記が分かります。 例題を用いて解説します…

【新卒必見】辛い...sesの退職方法。転職活動で使える退職理由とは?を紹介

現在sesとして勤めていますが、辞めたいです。でもsesって辞めにくいイメージがあります。どうすれば良いですか? 今回は、上記のように悩むあなたに向けた記事となります。 そんなあなたはsesとして勤めてみたが、蓋を開けてみれば 「自社からは、私一人し…

無料就職サポート付き!?ITCE Academyは誰にオススメなの?

ITCE Academyというプログラミングスクールは、ぶっちゃけ誰にオススメなの? 今回は上記の質問に答える記事です。 この記事を読んでいるあなたは、エンジニアになるためのスクールを選んでいる最中ではないでしょうか。 今のご時世ですから、将来のためにス…

高い!?一括約65万。テックキャンプ エンジニア転職の料金は妥当なの?

更新日時:2021/6/12(土) 現在、エンジニア転職を考えているけど自分は未経験。その為、プログラミングスクール「テックキャンプエンジニア転職(旧テックエキスパート)」に通おうかと考えています。ですが、テックキャンプ エンジニア転職の料金は約65万…

【書評】旅を栖とす~あなたの憧れる旅行が味わえる一冊~

『旅をしたいなぁ・・・、でも本当の旅って何だろう?』 本「旅を栖とす」は上記の方にオススメだと感じました。 この本は、著者・高橋久美子さんの旅の実体験を基に、日記みたいな感じで書かれています。 元々著者は旅好き(バックパッカー)でありますが、…

'書評'2040年の未来予想〜考えられる人だけが明るくできる未来〜

2040年の未来は暗い。 しかし、その未来を知ろうとしている者だけが明るくできる。 ・2040年(近未来)の世界はどうなっているのか? ・テクノロジーとか気になる ・未来を予想して対策を立てておきたい ・将来価値のあるものは何か? 今回紹介する本「2040…

【Rails初心者向け】任意の数値(a,b,c)の合計を出力する方法を徹底解説!

更新日:2021/2/28(日) Railsで、任意の数値を合計する方法を知りたい。 今回は、上記の質問に答える記事です。 本記事を読むことで、 ・任意の数値を取り出す方法 ・数値を合計する方法 ・重複する文字列を省いて取得する方法 上記が分かりますので、是非…

"書評"自分のスキルでもっと稼ぎたい人の"人生攻略ロードマップ"

自分のスキルでもっともっと稼いで自由度も高めたい! こんにちは。 今回はそんなあなたに向けて本を紹介します。 その本は「人生攻略ロードマップ」です。 現在はプログラミングや動画編集・オンラインサロン等運営などなど、スキルを身につけて活躍する方…

やさしい?!テックキャンプ エンジニア転職の学習カリキュラムはどんな内容?

テックキャンプ エンジニア転職で使用するカリキュラムってどんな内容? 今回は上記の質問に答える記事になります。 この記事を書いている僕は、 ✅現在エンジニアで、約5年以上(現在4社目で勤めています) ✅実務でのプログラミング歴は約3年以上 ✅プログ…

今のご時世こそ読むべき小説「赤い砂(Arena Rubra)」の感想

こんにちは。 小説「赤い砂」を読みました。 ミステリー小説です。 そして、 この本は面白いのか? 上記について第三者の意見も含め、まとめました。 ※若干ネタバレもありますので、「それでも良い!」って方は是非お付き合いください。 // リンク 【目次】 …

独学にも活かせる!無料体験できるプログラミングスクール3校を選びました

更新日:2021/2/10 独学で勉強したいけど、何から手をつけていいか分からない。その為に、まずは無料体験できるプログラミングスクールに行ってから始めようと思います。なので、無料体験が可能なプログラミングスクールを教えてほしいです。 こんにちは。 …

【超簡単】【1週間無料体験】テックアカデミーの申し込み手順

こんにちは。 この記事は、テックアカデミー1週間無料体験の申し込み手順の紹介になります。 1.公式HPにアクセス 2. 下記画面が表示されるので、画面真ん中の「勉強を始める」ボタンをクリックします。 3.必要情報(氏名とメールアドレスのみ)を入力し…

知りたい!テックキャンプ プログラミング教養で学べるコンテンツとは?【学び放題です】

引用元:https://tech-camp.in/technology テックキャンプ プログラミング教養コースでは何を学ぶのか知りたいなぁあと初心者なら何から学ぶべきなんだろう? こんにちは。 今回は上記の質問に答える記事になります。 この記事を書いている僕は、 ✅現在エン…

実務で使える!プログラミング初心者が身につけるべき必須スキル3つ

更新日:2021/2/2 プログラミングの実力をつけていく上で、必須スキルって何ですか??具体的に知りたいです。 こんにちは。 今回は上記の質問に答える記事になります。 この記事を書いている僕は、 ✅現在エンジニアで、約5年以上(現在4社目で勤めていま…

基本のキ!【プログラミング】Rubyのスコープについて

こんにちは。 本記事では、プログラミング言語の世界でも当たり前のように使われる用語、「スコープ」について例題を用いて解説致します。 尚、言語はRubyであること、ご了承ください。 【目次】 問題1 模範回答 解説 問題.2 模範回答 解説 まとめ 問題1 …

新コース開設?!Skillhacks(スキルハックス)でエンジニア転職できるのか?

スキルハックスで学んだことだけで転職って出来るのかな??もしくは実は転職サポートがついてるのかな? こんにちは。 今回は上記の質問に答える記事になります。 この記事を書いている僕は、 ✅現在エンジニアで、約5年以上(現在4社目で勤めています) …

より安い料金で好きな時に勉強できる?!SkillHacks(スキルハックス)の紹介

働きながらでも、プログラミングの勉強ができるスクールを教えてほしい。値段も出来れば安い方が良いです。 こんにちは。 今回は、上記の質問に答える記事になります。 この記事を書いている僕は、 ✅現在エンジニアで、約5年以上(現在4社目で勤めています…

【Railsアプリケーション】任意の文字列から指定文字列を数える方法

こんにちは。 この記事は、プログラミング言語「Ruby」のフレームワーク「Rails」についての記事になります。 この記事を読む事で、 ・任意の文字列から、指定された文字列を取得する方法 ・指定した文字列がいくつあるか?数える方法 上記が分かります。 そ…

【初心者に親切】テックキャンプ 教養コースの無料カウンセリングを受けてみた

テックキャンプ(プログラミング)教養コースに興味があって、無料カウンセリングを受けようか悩んでいます。その前に、実際にカウンセリングを受けた人の感想を聞きたいです。 こんにちは。 今回は上記に答える記事になります。 この記事を書いている僕は、…

求人は多い?!テックパートナーズカレッジで学ぶPHPって簡単なの?

テックパートナーズカレッジではPHPという言語を学ぶみたいだけど、・PHPは簡単なのか?・求人は多いのか?初心者向けに分かりやすく教えて欲しい。 こんにちは。 今回は上記の質問に答える記事になります。 この記事を書いている僕は、 ✅現在エンジニアで、…