Sun~sun~Flower's

〜ITエンジニアとして日々前向きに生きていくノウハウブログ〜

MENU

求人は多い?!テックパートナーズカレッジで学ぶPHPって簡単なの?

f:id:mTakata:20210117184936j:plain

テックパートナーズカレッジではPHPという言語を学ぶみたいだけど、
・PHPは簡単なのか?
・求人は多いのか?
初心者向けに分かりやすく教えて欲しい。

こんにちは。

 

今回は上記の質問に答える記事になります。

 

この記事を書いている僕は、

✅現在エンジニアで、約5年以上勤務(現在4社目で勤めています)

 (プログラミング言語はJavaを使って、客先で仕事しています)

 

✅実務でのプログラミング歴は約3年以上

 

✅プログラミング以外でも、インフラ、上流工程など経験

 

✅プログラミングスクールに通った経験あり

上記のような経験があります。

 

また、当ブログではプログラミングスクールの体験談や、プログラミングに関する記事を50記事以上書いています。

 

【関連記事】

ですので仕事柄、プログラミングについてもある程度詳しいです。

 

この記事を読んでいるあなたは、様々なプログラミングスクールの情報を入手し、その中から「テックパートナーズ」が良いと判断したのではないでしょうか。

 

しかし、PHPという言語についてよく分からない。

 

プログラミング初心者の方でしたら、仕方ないですよね。

 

なので、今回はPHPについてをメインに、その言語を学習する「テックパートナーズカレッジ」についても紹介していきたいと思います。

 ※無料体験はいつ終わるか分かりませんのでお早めにどうぞ

【目次】

まずは、テックパートナーズカレッジについて紹介

・学習するのは、PHP,HTML,CSS,JavaScript,MySQLなど

 

・14日間の体験入学(無料)つき

 

・オンライン完結

 

・マンツーマンによるカウンセリングがある

 

・カリキュラムを基に、あなたの進捗やレベルに合わせて、メンターさんが課題を渡してくれる

 

・あなたの学習スケジュールの管理・調整を行う専属メンターつき

上記の特徴をもっています。

 

そして、メインで学習する言語はPHP(Laravel)です。

 

なぜこのスクールは、PHPをメインに学習するのか?その理由は、

「テックパートナーズカレッジ」を運営している会社が、10年近くもPHPで開発を行なっている

 →PHPのノウハウの豊富さはどのスクールにも負けないし、そして受講生にも伝えられる

上記の理由ですね。

 

ここではPHPで開発している傍ら、スクールも運営しています。

 

つまり、実践経験が豊富なエンジニアが受講生にそのノウハウを教えるので、受講生も自ずとと「他のスクールで培うことができない実践力」が身に付く、そんなスクールではないでしょうか。

 

では、このスクールで学習するPHPについて

・PHPは簡単なのか?

 

・求人は多いのか?

上記について紹介していきます。

スクールで学習するPHPについて

f:id:mTakata:20210117184939p:plain

あなたがよく見る、ショッピングサイト・誰かのホームページなど。

 

上記の制作に、PHPが使われています。(他言語の可能性もあります)

 

また、PHPが出来ることとしては

 

例えば「サーバー」という、お客さんの情報を貯めておく場所が存在します。(これがどこにあるかは、明確に分かりません・・・)

 

そこにアクセスして、お客さんの情報を保存したり、編集することがPHPでは可能です。

 

ショッピングサイトなら、お客さんが閲覧する商品情報をPHPでプログラミングして、画面に表示させたり。

 

あなたがPHPをマスターしプロになれば、遠くのサーバーと通信して欲しい情報を引っ張ってきたり、操作が可能になるのです。

 

凄くないですか?

 

PHPとは上記ができる言語です。(他の言語だと、RubyやJavaなどが該当しますね。)

PHPは簡単なのか?

結論:比較的簡単です【初心者でも理解しやすい言語】

※あくまで、他言語と比較しての判断であること、ご了承ください🙇‍♂️

 

理由は次の通りです。

1.書く時の制約が少ない

 

2.ネットにPHPの情報がたくさん載っている

 

3.すぐに開発が出来る

順番に解説していきますね。 

簡単な理由①:書く時の制約が少ない

作る前に、様々なライブラリーが用意されている言語(JavaやSwiftなど)もあります。

 

その為、そっちの方がありがたいと感じるかも知れませんが、実は制約が多いです。

 

なので、コードをちょっと書き間違えるだけでエラーが出てきたり・・・。

 

上記のような言語は初心者からすると、ちょっとやりずらいかも知れません。

 

しかし、PHPだと極論を言ってしまえば、自由にプログラミングできますよ。

 

つまり、プログラムが動く仕組みから学べるという点で、初心者にはオススメではないでしょうか。

簡単な理由②:ネットにPHPの情報がたくさん載っている

PHPに関しては、調べるととにかく大量に情報が載っています。

 

基礎的な構文を書く時は、ネットのみで十分網羅できるのではないでしょうか。

 

つまり、あなたが分からない所は大抵、ネットに答えが載っているような感じです。

 

ただ、キーワードを入力する時に「PHP」というワードを絶対に忘れないでくださいね。

 

いろんな言語が検索結果に表示されてしまいます(笑)

(検索キーワードの正しい入力例)

・PHP if文

・PHP for文

などなど

簡単な理由③:すぐに開発が出来る

PHPではプログラミングをする前の作業である、「環境構築」が比較的簡単なのがありがたいです。

 

基本的にプログラミングする前は、あなたのパソコンにその言語(PHPなどの言語)を認識させて、パソコンで動作できるようにする為の「環境構築」という作業が必要です。

 

PHPですと、その構築が比較的簡単ですので、初心者でも難なく構築できプログラミングに入れるのではと考えます。

 

構築段階で、挫折なんてしたくありませんよね?

 

上記の点からでも、初心者が最初にPHPを学ぶのは効率的です。

PHPの求人数は?

f:id:mTakata:20210117184712p:plain

https://tech-stock.com/trend/needs-of-php-engineer/より引用

上記画像は、各言語の求人数を棒グラフにしたものですが、javaに次いで多いですね。

 

なのでPHPだけでも取得しておけば、初心者でもエンジニア転職に困りにくくなるでしょう。

 

ただ、求人が多いので求職者が困らない点と、初心者でも習得しやすいという点から、平均年収はやや少なめだというのが残念なところです。(平均約522万円)

 

ですので、PHPをマスターした後は、他の言語の習得もオススメしておきます。

 

ちなみに、一つの言語を習得しただけでも、他の言語の学習が非常に容易になりますよ。

まとめ

f:id:mTakata:20210103221327p:plain

以上、テックパートナーズカレッジで学ぶ言語・PHPについて紹介いたしました。

 

PHPは簡単・優しいみたいなことをお伝えしましたが、プログラミングに初めて触れる人にとってはそんな事関係なくて、どんな言語でも難しいかも知れません。

 

他の言語なんて、まず知らないですよね(すみません)

 

ですがPHPは、初心者にとって習得しやすい言語だというのは確かです。

 

なので是非テックパートナーズカレッジに通って、PHPという言語を習得し、自由な働き方が可能なエンジニアを目指してみてはいかがでしょうか。

 ※無料体験はいつ終わるか分かりませんのでお早めにどうぞ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。