Sun~sun~Flower's

〜ITエンジニアとして日々前向きに生きていくノウハウブログ〜

MENU

【初心者に親切】テックキャンプ 教養コースの無料カウンセリングを受けてみた

f:id:mTakata:20210117204044j:plain

テックキャンプ(プログラミング)教養コースに興味があって、無料カウンセリングを受けようか悩んでいます。
その前に、実際にカウンセリングを受けた人の感想を聞きたいです。

こんにちは。

 

今回は上記に答える記事になります。

 

この記事を書いている僕は、

✅現在エンジニアで、約5年以上勤務(現在4社目で勤めています)

 (プログラミング言語はJavaを使って、客先で仕事しています)

 

✅実務でのプログラミング歴は約3年以上

 

✅プログラミング以外でも、インフラ、上流工程など経験

 

✅プログラミングスクールに通った経験あり

上記のような経験があります。

 

また、当ブログではプログラミングスクールの体験談や、プログラミングに関する記事を50記事以上書いています。

 

【関連記事】

そして何より、去年(2020年)の1月(結構前になりますが)に「テックキャンプ プログラミング教養コース」の無料カウンセリングを受けてきました。(教室は梅田校です)

 

信頼性は高いと思います。

 

テックキャンプ プログラミング教養コースを受講しようと考えているあなた。

 

でもその前に、無料カウンセリングを受けてみたいですよね。

 

そして、そこでは何をやって、何を聞かれるのか??気になるのではないでしょうか。

 

僕が実際にこの無料カウンセリングを受けましたので、その感想を記事にしました。

 

是非、参考にして頂ければと思います。

 

※尚、現在(2021/1/9)はオンラインのみでの無料カウンセリングであること、ご了承くださいませ。

 ※無料体験はいつ終わるか分かりませんのでお早めにどうぞ

【目次】

まずは、体験したことをざっくり紹介 

①学習説明会(30分)

②プログラミング体験会(90分)

③カウンセリング(30分)

上記の流れで、無料カウンセリングを体験しました。

メンター(講師)は、あなたの意見を尊重してくれる

本音を話してOKです。

 

僕自身、あんまり人と話すのが得意ではありませんでしたが、カウンセリングを担当してくれたメンターさんはとても話しやすかったです。

 

またあとで紹介するのですが、教材を体験した時に質問したメンターさんも勿論丁寧で、他の分からない箇所も聞きやすかったですよ。

 

そして何と言っても、僕の意見を尊重してくれたのが嬉しかったです。

 

正直、僕は元々エンジニアだったので、この教材を体験した時に自分には簡単過ぎると感じたので、このスクールはやめておこうとは考えていました。

 

ただ、プログラミングのリハビリを兼ねて、プログラミングスクールに行きたいとも考えていたので、とりあえず無料カウンセリングを受けてどんな感じか確かめてみようという気持ちでした。

 

上記のことをカウンセリング時にメンターさんに話しましたが、あっさり快諾でした。

 

意地になって、このスクールに通わせてやろう、みたいな雰囲気は全然なかったですね。

 

無理やりな勧誘もないので、そういった意味でも安心ではないでしょうか。

電子教材で学習します【超初心者向け】

カウンセリング前に、このコースが使用している教材を体験する時間がありました。

 

もちろんパソコンは、貸してもらえます。(なので参加当日は手ぶらでOKです)

 

この教材は、プログラミングもしくはパソコンすらあまり触っていない人を対象とした教え方をしています。

 

いろいろパソコン上で操作をする度に、キーボードのどこを押すみたいな感じで書いてくれてますので、初心者からすると安心して作業できるのではないでしょうか。

 

また、教材なのですがPCの中に入っており(電子教材と呼ばれるものです)、ペラペラと紙をめくったりする必要がありません。

 

基本的には教材に書いてあるものを、コピー&ペーストと呼ばれる動作で作業が進むのでありがたいですよね。

 

プログラミングを触ったことがない人なら、無料カウンセリングの一環としてある「教材体験」で、感覚を掴むのもアリだと思います。

教室が遠すぎても問題なし(オンラインあり)

現在、

・梅田(大阪)

・名古屋(愛知)

・渋谷

・新宿

・池袋

・東京大手町

全国に6教室構えています。

 

ですが、どこからも遠く、通えない・・・。

 

そんな方でも大丈夫です。

 

ちゃんとオンラインもあります(その代わりPCが必要になります)

 

と言いますか現在、このご時世ですので、オンラインのみの無料カウンセリングとなっています。※2021/1/9現在

 

しかし、家からでも通える人は、無料カウンセリング後にそちらの教室に通って、直に教えてもらうことも可能です。

 

つまり、ハイブリッド型のプログラミングスクールです。

 

ちなみに、このようなスタイルのスクールは中々見当たらないのではと思います。

 

教室とオンラインの両方利用が可能なので、あなたの好きな学習スタイルで勉強が可能になりますね。

まとめ

f:id:mTakata:20210117204048j:plain
以上が、テックキャンプ プログラミング教養コースで無料カウンセリングを受けた感想になります。

 

総評すると、無料カウンセリングは受けて全然悪くありませんでした。

・超初心者の方を意識して作りあげた電子教材

 

・テックキャンプの厳しい研修で育成されたメンターが、あなたを気持ち良く学習させてくれる

 

・オンラインと通学型があり、好きな方で学習できる

上記のことから、あなたがエンジニアとしての基礎技術を身につけるには最高の環境だと思いますがいかがでしょうか。

 

無理な勧誘もない上、無料ですし受けて損はしないですよ。

 ※無料体験はいつ終わるか分かりませんのでお早めにどうぞ

※尚、現在(2021/1/9)はオンラインのみでの無料カウンセリングであること、ご了承くださいませ。

 

以上となります、ありがとうございました。