Sun~sun~Flower's

〜ITエンジニアとして日々前向きに生きていくノウハウブログ〜

MENU

"書評"自分のスキルでもっと稼ぎたい人の"人生攻略ロードマップ"

f:id:mTakata:20210214202611j:plain

自分のスキルでもっともっと稼いで自由度も高めたい!

こんにちは。

 

今回はそんなあなたに向けて本を紹介します。

 

その本は「人生攻略ロードマップ」です。

 

現在はプログラミングや動画編集・オンラインサロン等運営などなど、スキルを身につけて活躍する方、大勢いらっしゃいます。

 

しかしここから凄いのは上記スキルを活かし、「個人」で活躍する方を最近多く見受けられるようになったことです。

 

そうです、「人生攻略ロードマップ」では

✅他人に頼らない、あなたの力だけで稼ぐ戦略

 

✅あなたが得たスキルを換金するまでの具体的なステップ

 

✅労働時間を減らしながら、収入を増やす方法

 

✅最終的に、あなたが動かなくてもお金が入る仕組み作り

上記を明確にした本になります。

 

それでは、早速内容をざっくり紹介していきます。

【目次】

人生攻略ロードマップ①:金持ちになるには「お金を使う」が正義

f:id:mTakata:20201114231220j:plain

でも勘違いしないでください。

 

お金を使うのは何も、友達と飲みに行くなどにお金を使えとは言っていません。

言いたいのは「自己投資にお金を使う」ことです。

自己投資とは例えば、

・プログラミングスキルを身につけるため、スクールに通う

 

・ブログで稼ぎたい為に、マーケティングの本を購入する

 

・デザインを学ぶために、有名な人の講義を有料で聞きに行く

などなど、あなたが将来の資産となり得るためのスキルをつける為の投資のことを言います。

 

あなたの為にお金を惜しみなく使うこと、それこそが人生の自由度を高めるための基礎的な行動と呼べるのです。

人生攻略ロードマップ②:金持ちになるには「投資→回収」というサイクルが最強

ただ、学習に投資するだけではダメだというのはお分かりかと思います。

 

大事なのはここからです。

 

あなたが学習で得たスキルを「換金する」という行動が必須です。

 

恐らくここから、「換金しに行く」という行動を起こす人・起こさない人に大きく分かれるのではないでしょうか。

 

そして「換金しに行く」という行動こそが、「0→1で稼ぐ経験」をするという事です。

 

「0→1で稼ぐ経験」について、もう少し具体的に堀り下げてみますね。

 

もうあなたも知っているかも知れませんが、今ではココナラなど「クラウドソーシング」と呼ばれるものがたくさんありますよね。

 

そういったシステムを使い、あなたの力だけで稼ぐという経験を積んでいくという事です。

人生攻略ロードマップ③:投資→回収を高速で回す

0→1で稼ぐ経験が出来ただけで凄いと思いますが、0→1としただけでは稼げるお金ってたかが知れてますよね。

 

なので次にやるのが、「投資→回収を高速で回す」というアクションです。

 

「投資→回収を高速で回す」を聞くと何だか、別のスキルをつけてまた「0→1で稼ぐ」というイメージがありそうですが違います。

 

あなたが最初につけたスキルとベースとして、そのスキルを高めるために投資するという事を指します。

 

そこからあなただけの「優位性・独自性」が生まれ、あなたの価値が生まれます。

 

そして一度学んでしまえば、あなたが投資して新たなスキルを得る為の時間、そしてお金を回収するまでの時間も早いと思いますがいかがでしょうか。

 

あなたが今、思う以上に上記の行動が簡単になっているはずですよ。

人生攻略ロードマップ④:どうやって仕事をとれば良い?

f:id:mTakata:20210124151110j:plain

ここからがかなり、「継続力」が問われることになります。

 

あなたがいくら魅力的なスキルをつけたとしても、いつでも仕事が舞い込んで来るとは限らないですよね。

 

ここでやる事が「SNSであなたを知ってもらう」というアクションです。

 

要はあなたが毎日(がベスト)SNSで発言することで、あなたは何者なのか?を知ってもらうという事です。

 

ここで絶対やっておくべきなのが、過去作った商品など紹介しておくという事です。

 

あなただけの権威性が生まれ、説得力が増すからですね。

 

そして、毎日あなたが持つスキルに関した発言をすれば、その発言に注目する人たちが必ず現れます。

 

やがて向こうからあなたに、仕事をお願いしてくる機会が増えてくるでしょう。

人生攻略ロードマップ⑤:実務経験を積んだあとは・・・

ここからが本格的に、あなたの労働時間を減らしながら収入を増やすという段階に入ります。

 

自分で仕事をとれるようになったあなたは、これまでの実務経験を活かしたSNS発信により、ある程度あなたへの関心も高まったはずです。

 

ここから取り組むのが、

ブログやYouTubeでヘビーな発信をする

と本では述べています。

 

あとちなみにですが、 ブログやYouTubeなどはあなたの「資産」になるという事、ご存知でしょうか。

資産・・・?

と思われるかも知れませんが、これがあなたを「労働時間を減らし、収入を増やす」という理想のロードへとあなたを導いてくれます。

 

「嘘だろ・・・」と思う人もいそうですが、実際に今からブログやYouTubeの収益方法について調べて頂ければ分かりますよ。

 

なので是非、上記にあげた方法を試してみましょう。

人生攻略ロードマップ⑥:作業の一部を外注化

f:id:mTakata:20201114231224j:plain

あなたの資産でも収益化ができたら、次は「外注化」です。

 

おそらく、資産を作る過程で「特に頭を使う必要がない作業」があるかと思います。

 

例えばブログでしたら、「文章の執筆」に頭を使います。

 

しかし、

・文字の装飾

 

・画像の選定

こういった作業は基本的に誰がやってもほぼ同じかと思います。

 

そんな時に、誰かに作業をお願い(外注)してしまいましょうというのが狙いです。

 

多少身銭を削ることになりますが、そうすることであなたは「資産性の高い仕事」に注力できます。

 

より良質な資産を短時間で築きましょう、という事ですね。

人生攻略ロードマップ⑦:事業の自動化・分散化

この辺からはもう、世間で言う「社長」がやることって感じですね(笑)

 

もし、誰かと若しくは1人で事業展開するなら順番として、

①信頼できるスタッフを見つけ、その人に事業を一任する(自動化)

 

②事業を分散する(事業がコケた時の保険)

この順であなたの事業を大きく展開し、より自由度が高まっていきます。

 

ちなみに「②事業を分散する」という手順ですが、別ジャンルで新たに展開することを勧めています。

 

今の時代何が起こるか分からないからです。

 

ですので、別ジャンルで攻めていきましょう。

 

この時にまた、スキルを習得する必要がありますが、上記紹介したやり方を繰り返せばいけるでしょう。

 

これを人生攻略ロードマップの本では、「金持ちループ」とも呼んでいますね。

 

ここまで来たあなたなら、次のスキルの習得なんて楽勝でしょう。

 

以上が、人生攻略ロードマップのざっくりした内容の紹介になります。

最後に

「人生攻略ロードマップ」を読んだ僕が学んだこととして、

・投資→回収のサイクル

 →投資でスキル習得、そして仕事を受注しお金を回収するサイクル

 

・スキルをつける事の大切さ

 →将来、食いっぱぐれる事がなくなる

 

・資産を作る

 →労働時間を減らし、収入を増やす仕組みの原点になる

 

・資産・事業の自動化

 →これが出来れば、自由度の高い人の仲間入り

現状、仕事に満足ができないあなたも、上記の紹介によって「スキルを持つこと」の必要性がご理解頂けたのではないでしょうか。

 

そうです、スキルを持てば、あなたが思っても見なかった理想のライフスタイルが実現するのも夢ではありませんよ。

 

さらにこの本では、

・SNSの活用術

 

・仕事の受注方法

 

・著者:迫 佑樹さんの経験から得たあなたへのアドバイス

上記をさらに深掘って書いています。

 

是非この本を手にとって行動し、あなたも自由度の高い個人プレーヤーを目指してみてはいかがでしょうか。