Sun~sun~Flower's

〜ITエンジニアとして日々前向きに生きていくノウハウブログ〜

MENU

受講料無料!?ITエンジニアスクール「ITCE Online Academy」の紹介

programming-girl

更新日:2021/12/28

受講から転職まで無料でサポート。
そんなITエンジニアのスクールはあるのでしょうか?

今回は上記の質問に答える記事です。

 

この記事を読んでいるあなたは、エンジニアになるためのスクールを選んでいる最中ではないでしょうか。

 

このご時世ですから、将来のためにスキルをつけておきたいのもよく分かります。

 

しかしなるべく、お金をかけずにスクールに通えて且つ、エンジニア転職したい。

 

実は、そんな希望が叶うスクールが存在します。

 

その名も「ITCE Online Academy」(ITCE オンラインアカデミー)です。

 

このスクールはなんと受講から転職のサポートまで実質無料です。

 

本記事を読む事で、

・ITCE Online Academyの概要&特徴

 

・なぜ無料なのか?

 

・ITCE Online Academyの研修内容

 

TCE Online Academy卒業生の声

上記がお分かり頂けます。

 

ちなみにこの記事を書いている僕は、

✅現在エンジニアで、約5年以上勤務

 

✅実務でのプログラミング歴は約3年以上

 

✅プログラミング以外でも、インフラ、上流工程など経験

 

✅プログラミングスクールに通った経験あり

上記です。

 

そして当ブログでは、プログラミングスクールの体験談や、プログラミングに関する記事を80記事ほど書いています。

 

【関連記事】

上記の通り僕はITエンジニアですし、業界についてはある程度詳しいです。

 

ですので、どうか最後までお付き合い願います🙇‍♂️

 

→ITCE Academy ITエンジニアコース | ITCEの説明会を申し込む 

↑いつ有料になるか分からないのでお早めに↑

 

【目次】

【ITCE Online Academy】スクールの概要

f:id:mTakata:20210227223341p:plain

コース名

ITCE Online Academy

受講対象者

・ITエンジニアに興味がある方(未経験・文系OK)

・20〜30歳の方(31歳以上はご相談ください)

・日本国籍の方

・第二新卒・転職希望者の方

開始時期

随時ご利用可能

ご利用可能期間

3ヶ月間

学習方法

オンライン(インターネット環境が必要です)

【ITCE Online Academy】スクールの特徴

次の3つです。

①受講料が無料

 

②転職サポート付き(マンツーマンサポート)

 

③インフラ系エンジニアを目指すカリキュラム

順番に解説していきます。

【ITCE Online Academy】スクールの特徴①:受講料が無料(ナゼ無料なの?理由も紹介)

言うまでもなく、コスパ良すぎですね。

 

さらに受講料だけでなく、面接・転職対策も無料との事。

 

但し、短期集中で学ぶというスタイルです。期間は3ヶ月です。

でも無料って怪しくない??
しかも宿泊施設まで無料って・・・

疑うのも無理ないですよね。

 

実はちゃんと無料である理由がありまして、

❗️多くの紹介先企業によって支えられるから

上記の理由です。

 

つまり、「ITCE Online Academy」が紹介した紹介先企業との間で雇用契約を締結していただく為、受講・転職サポートが実質無料となっています。

 

紹介先企業一覧はこちら→https://www.it-careerexpo.com/company

上記のような企業に支えられています。

【ITCE Online Academy】スクールの特徴②:転職サポート付き(マンツーマンサポート)

エンジニアになる為の勉強したからと言っても、転職できないのでは意味ないですよね。

 

ここではITエンジニアとしての基礎を学んだ後は復習と並行して、就転職活動にも入っていきます。

 

その為の業界研究はもちろんの事、

・面接対策

 

・職務経歴書の添削

上記のサポートも無料で行ってくれます。

 

IT未経験の人が一人で転職活動する場合と、転職サポートがある場合とでは、天地ほどの差が出ますからね。

 

やはり転職を決めるには、業界をよく知っている人に教えてもらうのが最善策ではないでしょうか。

【ITCE Online Academy】スクールの特徴③:インフラ系エンジニアを目指すカリキュラム

最近のプログラミングスクールでは、Web系エンジニアをなって自由な働き方を実現しよう!を掲げたスクールが多くなりましたね。

 

なので、Web系エンジニアになる人が多くなった印象です。

(それでも人手不足ですが)

 

その中でも、ITCE Online Academyではインフラ系エンジニアを育成するスクールです。

 

インフラ系エンジニアって何をするの?

 

はい、インフラ系エンジニアとは・・・

 

サーバーやネットワークを構築する仕事です。

 

身近で言いますと例えば、水道・ガス・電気ですね。

 

インフラとは日本語で「基盤、土台」です。

 

他で例えますと、あなたと友達がメールでやりとりしているとします。

 

あなたが送ったメールが友達に届くという仕組みも、「インフラ系エンジニア」の存在があってこそ、その仕組みが構築されています。

 

つまり、「縁の下の力持ち」的な存在がインフラ系エンジニアです。

 

その為に、次の事をやります。

【ITCE Online Academy】研修内容は?

little-girl-amazing-time

週ごとに紹介します。

1週目:コンピュータ基礎研修

初心者の為にPCの仕組み(ハードウェアの構成)から、OS(オペレーティングシステム)、クラウドコンピューティングについて学びます。

 

2週目:ネットワーク基礎研修&ビジネス研修

あなたが日頃利用するeメールやインターネット。

その基礎となる「ネットワーク」について学びます。

それだけでなく、この週から面接対策も。

 

3週目:ネットワーク基礎研修&サーバー基礎研修

情報の保存だけでなく様々な役割を果たすサーバ。(これがないと今日のインターネット閲覧もできません)

それほど重要な機器についての基礎を学習します。

 

4週目:サーバー構築研修&研修総復習

実践として、サーバーを構築。

そしてこれまでの研修の振り返りもします。

以上が研修内容になりますが、特に1週目では数学的なことを学びます。

 

ですので、数学や数字を見るのが苦手って方は、最初は苦労するかもです(笑)

 

そして、3ヶ月間使い放題のカリキュラムと並行し、就転職活動も行います。

 

割とタイトなようにも見えますが、1日にOnline Academyで学習する時間は約1時間です。

 

この1時間だけですので、それ以外の時間を復習に割り当てることが出来ます。

 

割とスモールステップで学習するカリキュラムって感じですね。

 

そして、週の最後は丸1日、復習時間にもなっていますので。

 

以上が、このスクールの具体的な研修内容です。

【ITCE Online Academy】卒業生の声

以下、ITCE Online Academy卒業生の研修を受けた感想です。

ITのスキルレベルは素人でだったのでLinuxサーバやCisco機器に触れるのは初めてでしたが、講師の方に丁寧に教えて頂いた為、基礎をしっかり学ぶことができました。

ITに対してより興味が湧いた1ヶ月でした。

 

コンピュータの基礎・ネットワーク・サーバーの主に3つについて、1ヶ月掛けて基礎の基礎を学ぶことが出来、とてもためになりました。

 

勉強はやはり大変な部分もありましたが、その中でも面白さを見出すことができたことや、クラスメイトや講師の方々と仲良く一緒に授業受けられ楽しかった。

勉強した内容も仕事で活かせそうです。

 

IT未経験でも分かりやすく丁寧に教えて下さるので安心して受講できました。

実際に機材を触りながら学習出来るので最終日には一人で機材とケーブルを接続出来るまで成長しました。

最後の復習テストでは思った以上に高得点が出せて嬉しかったです。自身の成長を感じることができました。

(引用元:https://www.it-careerexpo.com/itce-academy

ただ黙々と学習する訳ではなく、

・1日の良かったこと・悪かったことの振り返り

 

・分からない時の質問方法

 

・作業のスケジュール管理

これらを受講生皆でアウトプットし合うことも実施しています。

 

アウトプットは学習したことの定着にもなりますし、一人で黙々やるよりも早く学習効果が表れます。

 

この学習方法は凄く良いですね。

 

また、あなたが現場で働き出してからの事も先回りして学べるようです。

 

スケジュール管理や、分からない時の先輩への質問方法など。

 

これらもITエンジニアとしての必須スキルです!

【受講を悩むあなたへ】最後に

f:id:mTakata:20210227170342p:plain

IT業界は現在、売り手市場であることをご存知でしょうか。

 

上記画像の通り、ITエンジニアは年々不足している為、多くの企業がITエンジニアを求めている。

 

そんな状態です。

 

つまりチャンスです。(コロナ禍でも関係ないです)

 

ITCE Online Academyでは、そんなITエンジニアの中でも特に不足しているインフラ系エンジニアを育成しています。

 

先述の通り、Web系エンジニアのスクールは盛んにはなっています。

 

しかし、インフラ系エンジニアを育成するスクールは、本当に見当たらないですね(笑)

 

なので是非この機会に、短気集中でインフラ系エンジニアへの道も良いと思いますが、いかがでしょうか。

 

そして、この「ITCE Online Academy」も、いつ有料になるか分かりません。

 

受講するなら、なるべくお早めに申し込むことをオススメします。

 

悩んでいる暇があったら、行動しましょう!

 

→ITCE Academy ITエンジニアコース | ITCEの説明会を申し込む 

↑いつ有料になるか分からないのでお早めに↑

 

記事は以上です、ありがとうございました!