Sun~sun~Flower's

〜ITエンジニアとして日々前向きに生きていくノウハウブログ〜

MENU

【知りたい!】プログラマーの三大美徳「怠慢・短気・傲慢」って?

programmer-threeVirtues

プログラマーの3大美徳って何ですか?

今回は上記の疑問に答える記事です。

 

その答えは、

・怠慢

・短気

・傲慢

です。

 

どれも一般的な意味だと、全く良いように聞こえません。

 

一体何が、プログラマーにとって美徳なのか?

 

順番に解説していきますね。(自戒を込めて書きました。)

プログラマーの美徳①:怠慢

--怠慢--

全体の労力を減らすために手間を惜しまない気質。

 

この気質の持ち主は、役立つプログラムを書いてみんなの苦労を減らしたり、同じ質問に何度も答えなくてもいいように文書を書いたりする。

 

よって、プログラマーの第一の美徳である。

https://xtech.nikkei.com/it/article/Watcher/20061005/250057/?rt=nocntより引用

 

悪く聞こえますが、

 

「自分が楽をする為に、何が出来るか?」を考えて、それを実現させることが美徳ですね。

 

例えば・・・

 

事務的な作業が毎日発生して面倒・・・。

 

そこから「どうやって、やらずに済まそうか?」と思うのが始まり。

 

やがて「ツールみたいなのを作れないか?」と考え、ツール化する。

 

その労力を惜しまない気質こそ、「怠慢」という美徳に当てはまるのではないでしょうか。

プログラマーの美徳②:短気

--短気--

コンピューターが怠慢な時に感じる怒り。

 

この怒りの持ち主は、今ある問題に対応するプログラムにとどまらず、今後起こりうる問題を想定したプログラムを書く。

 

少なくともそうしようとする。

 

よって、プログラマーの第二の美徳である。

https://xtech.nikkei.com/it/article/Watcher/20061005/250058/?i_cid=nbpnxt_reco_atypeより引用)

 

例えば、

 

作り上げた画面を確認しようとしたけど、表示速度が遅い・・・。

 

一見、他の人が見てもそこまで遅くはないと感じても、この美徳を持つ人は遅いと感じます。

 

ではどうするか?

 

ここでも・・・

 

表示速度を上げる方法がないか?調査して、実現しようと努力します。

 

このように、表示速度が遅れたりちょっとした不具合を嫌い、それが発生しないプログラムを組むのも美徳の一つです。

プログラマーの美徳③:傲慢

--傲慢--

神罰が下るほどの過剰な自尊心。

 

または人様に対して恥ずかしくないプログラムを書き、また保守しようとする気質。

 

よって、プログラマーの第三の美徳である。

https://xtech.nikkei.com/it/article/Watcher/20061005/250042/?i_cid=nbpnxt_reco_atypeより引用

上記の美徳はつまり、

 

「自分こそミスのない、完璧なプログラムを組む」

 

と言った感じですね。

 

上記に当てはまる人は、他人から自分のプログラムに文句(アドバイスも含むかも)を言われるのを嫌う様ですね。

 

それが良い方向に働いて、

・自分が書くコードに責任を持つ

 

・保守性・品質の高いコードを書く

上記2つが生まれます。

【最後に】

maintenance&repair

以上、プログラマーの3大美徳を紹介しました。

 

美徳の共通点としては、

 

まだまだ改善の余地がないか?探し、考え、修正する

 

ってことですね。

 

最後の「修正」が一番難しいですけどね(笑)

 

僕も日々これから、この3大美徳を意識して仕事に取り組んでいきます👍

 

お互い頑張っていきましょう!

 

記事は以上です、ありがとうございました!