Sun~sun~Flower's

〜ITエンジニアとして日々前向きに生きていくノウハウブログ〜

MENU

【目指す前の不安要素】ITエンジニアって英語力はどれほど必要なの?

do-you-speak-english?

ITエンジニアを目指して勉強中です。

プログラミングは英語で書くみたいだけど、エンジニアになる為の英語力はどれほど必要ですか?

今回は、上記の疑問に答える記事です。

 

この記事を書いている僕は、

✅現在エンジニアで、約5年以上(現在5社目で勤めています)

 

✅実務でのプログラミング歴は約3年以上

 

✅プログラミング以外でも、インフラ、上流工程など経験

 

✅プログラミングスクールに通った経験あり

上記です。

 

そして当ブログでは、プログラミングスクールの体験談や、プログラミングに関する記事を80記事ほど書いています。

 

【関連記事】

『プログラミングを勉強しようと思ったけど、英語で記述されてる・・・』

 

ついつい「エンジニアになる為に、英語も必要なの?」と思ってしまったのではないでしょうか。

 

そう思ってしまうのも無理はありません。

 

とは言え、結論から言いますと・・・

 

ぶっちゃけ、中学英語が出来ていれば問題ないです。

 

なぜ、中学レベルまで出来ていればOKなのか?

 

その理由を本記事で紹介していきますので、どうか最後までお付き合い願います🙇‍♂️

 

 

【目次】

エンジニアになる為に、英語力はどれほど必要?

f:id:mTakata:20201003135220j:plain

先ほども書いた通り、

 

中学レベルの英語が出来ていれば問題ないですね。

 

そして、理由は次の通りです。

理由①:仕事でも英語を話す機会がない

 

理由②:覚える英語はほぼ構文のみ【しかも少ない】

 

理由③:調べればOKです

順に深堀って紹介していきますね。

理由①:仕事で英語を話す機会がない

僕はIT業界5年以上ですが、仕事で英語を話す機会に出会したことがありません(笑)

 

そもそも英会話は全然出来ないですし、英文が少し読めるくらいのレベルです。

 

それでもITエンジニアとして仕事しています。

 

そもそも周りにも、英語を話せるっていう人すらいない程ですよ。

 

むしろ、英語もプログラミングも出来ない状態でエンジニアとして就職。

 

そしてプログラミングしつつ、英語(英単語)を覚えた感じの人が多いです。

 

強いて言うならば、ITにはオフショア開発と呼ばれる、

システムやアプリケーションの開発を海外に業務委託する

上記の開発手法があって、その時に海外の人と英語で会話したり、メールする事がある様ですね。

理由②:覚える英語はほぼ構文のみ【しかも少ない】

ITエンジニアの仕事の一つである、プログラミング。

 

もちろん、英語でコードを書きます。

 

その際、プログラミングには構文(書き方)があって、その構文に従い、コードを書いていきます。

 

例えば、一番よく使われていると言っても過言ではない、「if文」です。

 

if文とは、

「もし〇〇ならば、✖︎✖︎せよ、そうでないなら■■せよ」という感じで、条件によってやる事を分ける命令文

です。

 

そしてif文について、次のような書き方が多いです。

```Rails(Ruby)
1 if(){ // もし、〜〜の場合の処理
2 // ここに処理を書く
3 }
4
5 else{ // そうでない場合の処理
6 // ここに処理を書く
7 } ```
 

上記でして、しかもif文は一番使われるだけあって、書き方も自然に覚えていきますよ。

 

そして、if文は他のプログラミング言語でもほぼ同じような書き方ですし、他の構文(例:switch文、for文、foreach文などがあります)でも同様です。

 

なので大丈夫です👍

 

そして他の書き方については、次のやり方をすればオッケーです。

理由③:調べればOKです【google翻訳もあります】

「調べる力」は、エンジニアとして必須技術です。

 

英語力よりも大事かと。

 

【関連記事】

www.sunsunflowers.com

よく、プログラミングに対しても

①英語力が必要

②覚えることが多い

などなど、上記の印象を持つ人が多いと聞きます。

 

しかしプログラミングに関して、暗記は一切必要ないとまでは言い切れませんが、そこまで暗記に頼ってプログラミングはしていません。

 

基本的には必要に応じて調べ、手に入れた情報を自分なりに加工して、作りたいものを作っていく・・・。

 

優秀なエンジニアさんも上記の感じでプログラミングしています。

 

なので、

・検索して、欲しい情報に辿り着けるか?

 

・欲しい情報を解釈し、いかにして自分なりに適切なコードに加工できるか?

上記2つの「掛け合わせ」が、エンジニアを目指す上で超重要です。

 

【最後に】それでも英語力があると有利です

handing-shake

以上の記事から、英語力はさほど必要でないように感じますね。

 

とは言え、英語力があることに越したことはないです。

 

目標が高い人であれば、英語力があることで

☑️エンジニアとして、海外就職できる

 

☑️最新技術をいち早く取り入れる

上記のメリットがありますからね。

 

仕事も国際化しつつありますし、英語力がある人がより優遇されるのは間違いないですよね。

 

でも、英語力がないけどエンジニアを目指す人であれば、まず最初にエンジニアとしてのスキルを磨くことが最優先です!

 

記事は以上です、最後までありがとうございました!