Sun~sun~Flower's

〜ITエンジニアとして日々前向きに生きていくノウハウブログ〜

MENU

無料就職サポート付き!?ITCE Academyは誰にオススメなの?

f:id:mTakata:20210227223341p:plain

ITCE Academyというプログラミングスクールは、ぶっちゃけ誰にオススメなの?

 

今回は上記の質問に答える記事です。

 

この記事を読んでいるあなたは、エンジニアになるためのスクールを選んでいる最中ではないでしょうか。

 

今のご時世ですから、将来のためにスキルをつけておきたいのもよく分かります。

 

しかし

 

なるべくお金をかけずにスクールに通えて且つ、エンジニア転職したい

 

実は、そんな希望が叶うスクールが存在します。

 

その名も「ITCE Academy(アイティーシーイーアカデミー)」です。

※コースは「ITエンジニアコース」になります。

 

このスクールは、受講から転職のサポートまで無料です。

(宿泊施設も無料なんだとか)

 

本記事を読む事で、

・ITCE Academyの受講料が無料である理由

 

・ITCE Academyは誰にオススメのスクールなのか?

上記が分かるので、ぜひお付き合い頂ければと思います。

 

ちなみにこの記事を書いている僕は、

現在エンジニアで、約5年以上勤務(現在4社目で勤めています)

 

実務でのプログラミング歴は約3年以上

 

プログラミング以外でも、インフラ、上流工程など経験

 

プログラミングスクールに通った経験あり

上記です。

 

そして当ブログでは、プログラミングスクールの体験談や、プログラミングに関する記事を70記事ほど書いています。

 

【関連記事】

上記の通り僕はITエンジニアですし、業界についてはある程度詳しいです。

 

それでは本題に入っていきましょう。

 ※いつ有料になるか分かりませんのでお早めにどうぞ

 

【目次】

ITCE Academy:スクールの概要

コース名

ITCE Academy:ITエンジニアコース

受講対象者

・ITエンジニアに興味がある方

・20〜30歳の方(31歳以上はご相談ください)

・日本国籍の方

・第二新卒・転職希望者の方

開始時期

月初スタート

開講日

平日10:00〜18:00(土日・祝日を除く)

服装

自由

持参物

筆記用具

開講場所

東京

受講料

無料(授業料、家賃、PC貸出を含む)

ITCE Academyは誰にオススメ?

次の方にオススメです。

・なるべくコスト(お金)をかけたくない

・20代のうちに、未経験からエンジニア転職したい

・なるべく早く就職したい

・オンラインより、通学して身につけたい

上から順に解説していきますね。

誰にオススメ?:なるべくコスト(お金)をかけたくない

スクールの概要でも挙げましたが、受講料は無料です。

 

開講場所は東京のみとなっていますが、こちらも心配いりません。

 

家賃が無料ですので、東京に一度行ってしまえばもう大丈夫です。

※お金は東京に行く分のみです

でも、どうして無料で受講できるの?
しかも家賃まで。

こういう疑問もありそうですね。

 

無料である理由は、

❗️多くの紹介先企業によって支えられるから

上記の理由から、「ITCE Academy」が紹介した紹介先企業との間で雇用契約を締結していただく為、受講・宿泊施設・転職サポートが実質無料となっています。

 

紹介先企業一覧はこちら→https://www.it-careerexpo.com/company

誰にオススメ?:20代のうちに、未経験からエンジニア転職したい

今回紹介している、ITエンジニアコースの受講対象者は、

 

20~30歳の方です。

 

あなたが20代なら、まだまだチャンスがあるという事です。

 

実際、他のプログラミングスクールでも20代でIT未経験で勉強して、エンジニア転職したという人はたくさんいらっしゃいます。

 

30代の方でも未経験からエンジニア転職を成功させた方はいらっしゃいますが、やはり20代の方が転職成功させやすいのは事実のようですね。

誰にオススメ?:なるべく早く就職したい

後ほど紹介しますが、受講して2週目には面接対策が入ります。

 

未経験だからと言って、いくら勉強しても転職できないのでは意味ないですよね。

 

ここではコンピューターの基礎を学んだ後は復習と並行して、就職活動にも入っていきます。

 

その為に業界研究はもちろんの事、

・面接対策

・職務経歴書の添削

上記のサポートも無料で行ってくれます。

 

転職サポートがあるのとないとでは、早く転職を決める上で天地ほどの差が出ますからね。

 

やはり、指導者に直接教えてもらうのが最短の改善策です。

 

また内定後では、住まい探しも手伝ってくれるので一人で探す手間がなくなり、ありがたいですよね。

 

このように上記を無料でサポートしてくれる、そんなエンジニアスクールはないのではないでしょうか。

誰にオススメ?:オンラインより、通学して身につけたい

f:id:mTakata:20210124151110j:plain

オンラインでは仕事しながら学習が出来たり、何より好きな時間・場所でも学習できる。

 

上記のメリットからオンラインでの学習を好む人が多いです。

 

しかし中には

・仕事しながら学習なんて、自分には無理。

・まとまった時間と期間で学習したい。

このように考える人がいらっしゃると思います。

 

そのような人にもITCE Academyはオススメかと思います。

 

そしてITCE Academyでは宿泊施設も用意しており、これも無料です。

  

他の通学型スクールですと、交通費は別途払わないと行けませんし、この交通費も馬鹿にならないですよ。

 

僕も実はプログラミングスクールに通ったことがありまして、片道1時間半ほどかかるスクールでしたが、交通費だけで3、4万かかりました。

 

今振り返ると通うだけで大変だった気がします。

 

ですので、宿泊施設があることで

・交通費の心配なし

・家から通わずに済む

このようなメリットもあるのもありがたいですよね。

 

また、通学型スクールのメリットについては、以下の記事に詳しく書いています。

【関連記事】 

www.sunsunflowers.com

ITCE Academy ITエンジニアコース:研修内容は?

f:id:mTakata:20210117204044j:plain

研修内容を週ごとに紹介します。(期間は1ヶ月です)

1週目:コンピュータ基礎研修

初心者の為にPCの仕組み(ハードウェアの構成)から、OS(オペレーティングシステム)、クラウドコンピューティングについて学びます。

 

2週目:ネットワーク基礎研修&ビジネス研修

あなたが日頃利用するeメールやインターネット。

その基礎となる「ネットワーク」について学びます。

それだけでなく、この週から面接対策も。

 

3週目:ネットワーク&サーバー基礎研修

情報の保存だけでなく、様々な役割を果たすサーバー。

サーバーがないと、皆さんが毎日やるインターネット閲覧ができません。

それほど重要なサーバーについての基礎知識を習得します。

 

4週目:サーバー構築研修&研修総復習

実践として、サーバーを構築します。

また、これまでの研修の振り返りをし、並行して就職活動も行っていきます。

以上1ヶ月の研修内容となります。

 

尚、ITエンジニアコースで学習するのはインフラ系であり、具体的に言いますとインフラエンジニアを目指すコースとなります。

 

インフラエンジニアとは、次の通りです。

 

インフラは「インフラストラクチャー」の略で、意味は「基盤」。

 

つまり、みなさんの生活を支える基盤を指します。

 

みなさんにとって、生活の基盤とは何でしょうか?

 

IT業界で言いますと、今日みなさんが閲覧しているインターネット。

 

そのインターネットを見れるようにする為の「基盤」を構築していきます。

 

つまり、サーバーやネットワークの構築ですね。

 

そして、IT市場ではインフラエンジニアが(圧倒的に)不足しています。

 

どこのIT会社もインフラエンジニアを、喉から手が出るほど欲しがっていると言っても過言ではありません。

 

僕の友達にインフラエンジニアが一人いますが、転職活動しても全然困っていません。(4回ほど転職しています)

 

何故か?

 

すぐに転職先が決まってしまう上、オファーがいっぱい来るからです。(笑)

 

それほど、インフラエンジニアは必要とされています。

 

 ※いつ有料になるか分かりませんのでお早めにどうぞ

ITCE Academy:ITエンジニアコース卒業生の声

ITCE Academy(ITエンジニアコース)を卒業した人たちの研修を受けた感想を載せますね。

ITのスキルレベルは素人でだったのでLinuxサーバやCisco機器に触れるのは初めてでしたが、講師の方に丁寧に教えて頂いた為、基礎をしっかり学ぶことができました。

 

ITに対してより興味が湧いた1ヶ月でした。

 

コンピュータの基礎・ネットワーク・サーバーの主に3つについて、1ヶ月掛けて基礎の基礎を学ぶことが出来、とてもためになりました。

 

勉強はやはり大変な部分もありましたが、その中でも面白さを見出すことができたことや、クラスメイトや講師の方々と仲良く一緒に授業受けられ楽しかった。

 

勉強した内容も仕事で活かせそうです。

 

IT未経験でも分かりやすく丁寧に教えて下さるので安心して受講できました。実際に機材を触りながら学習出来るので最終日には一人で機材とケーブルを接続出来るまで成長しました。

 

最後の復習テストでは思った以上に高得点が出せて嬉しかったです。自身の成長を感じることができました。

(引用元:https://www.it-careerexpo.com/itce-academy

ただ黙々とプログラミングをする訳ではなく、

・1日の良かったこと・悪かったことの振り返り

・分からない時の質問方法

・作業のスケジュール管理

これらを受講生皆でアウトプットし合うことも実施しています。

 

アウトプットは学習したことの定着にもなりますし、一人で黙々やるよりも早く学習効果が表れますので。

 

この学習方法は凄く良いと感じます。

 

また、あなたが内定をもらいエンジニアとして、現場で働き出してからの事も先回りして学べます。

 

職場で困らないようにするためのスケジュール管理、そして分からない時の質問方法など。

 

これらもエンジニアとしての必須のスキルです。

【受講を悩むあなたへ】最後に

f:id:mTakata:20210227170342p:plain

上記画像の通り、IT業界は売り手市場であることをご存知でしょうか。(コロナ禍でもです)

 

人材が年々不足しており、多くの企業がITエンジニアを探している。

 

そんな状態です。

 

つまり、今がチャンスです。

 

ITCE Academy(ITエンジニアコース)では、そんなエンジニアを育てます。

 

ですので、ここで集中して学習し、最短でエンジニアになることを目指してみてはいかがでしょうか。

 

しかし、このチャンスに気づいている人も結構多いのも事実です。

 

この「ITCE Academy(ITエンジニアコース)」も、いつ有料になるかも分かりませんので受講するなら、なるべくお早めに申し込むことをオススメします。

 

悩んでいる暇があれば、行動してみてはいかがでしょうか。

 ※いつ有料になるか分かりませんのでお早めにどうぞ

 

以上になります、参考になれば幸いです。

ありがとうございました。