Sun~sun~Flower's

〜ITエンジニアとして日々前向きに生きていくノウハウブログ〜

MENU

30代OK!無料体験できるプログラミングスクール3選!選ぶ基準も解説!

f:id:mTakata:20210403212216j:plain

更新日時:2021/5/25

私は30代ですが、エンジニアへの転職を考えています。
なので、プログラミングの勉強を始めたいが、何から手をつけたら良いか分かりません。

その為プログラミングスクールに通おうか迷っていますが、30代でも通えるプログラミングスクールはありますか?

今回は上記の悩みに答える記事になります。

 

この記事を書いている僕は、

✅現在エンジニアで、約5年以上(現在4社目で勤めています)

 

✅実務でのプログラミング歴は約3年以上

 

✅プログラミング以外でも、インフラ、上流工程など経験

 

✅sesとして現在客先常駐

上記です。

 

そして当ブログでは、プログラミングスクールの体験談や、プログラミングに関する記事を70記事書いています。

 

【関連記事】

上記の通り僕はITエンジニアですし、業界についてはある程度詳しいです。

 

プログラミングでは、HTMLやPHPやJavaなど様々な「言語」を使って、色々なものを作っていきます。

 

なので、

 

プログラミングは、何から勉強すれば良いか分からない・・・。

 

凄く分かります。

 

かと言って、『プログラミングスクールで高いお金を払って受講したいが、もし思っていたものと違っていたらどうしよう・・・。

 

こんな事になるのも嫌ですよね。

 

しかし、そんなあなたの為にプログラミングスクールでは、「無料体験」が用意されているのをご存知でしょうか。

 

そして、無料体験を受講することで、

①割引・特典がもらえる

②これから学習していく内容が分かる

③学習方法を質問できる

④スクールの学習スタイルが自分に合っているか?確認できる

などなど。

 

メリットが多々あり、少なくとも受講して損しないと思います。

 

そして今回の記事は、プログラミングスクールに通おうか迷っているあなたに向けて、無料体験が受講できるスクールを3つ選びました。

 

是非、検討して頂ければと思います。

 

それでは早速紹介していきますが、本記事は次の流れで書いています。

【目次】

プログラミングスクール【無料体験付き】の選び方

無料体験付きスクールとは言ってもぶっちゃけ、結構あります。

 

なので無料体験とは言っても、選ぶ基準が必要ではないでしょうか。

 

ですので本記事を書いた僕が、プログラミング初心者のあなたへ向けて無料体験の選び方を用意しました。

 

そして、その基準を満たしたスクールを本記事で紹介していきますので、是非参考にしてください。

 

選ぶ基準は次の3つです。

①30代でも受講可能か?

 

②特典・割引があるかどうか?

 

③プログラミングを体験できるかどうか?

①30代でも受講可能か?

実はスクールによっては、対象が20代までというスクールがあります。

 

ですので、あなたが30代なら「受講できるかどうか?」と不安になるのも無理はありません。

 

でもどうかご安心ください。

 

後ほど紹介するプログラミングスクールは、30代でも受講可能なスクールを選ばせて頂いています。

 

そして余談ですが、30代でもプログラミングスクールに通う人は多いです。

 

僕が通っていたスクールも結構いらっしゃった印象ですね。

※5人に2人が30代といった割合でした。

 

あなただけでなく、皆さんも本気で将来を考えているからではないでしょうか。

②特典・割引があるかどうか?

最近は特典・割引がついている無料体験が増えてきていますね。

 

なので無料体験の受講特典が付いているのか?も確認した方が良いでしょう。

 

何より、特典はもらえるならもらっておきたい物ですよね。

 

後は割引です。

 

割引幅はスクールの受講料によって様々です。

 

しかしタイミングが良ければ割引キャンペーンなんかもやっていて、普通の割引から更に割引きされることがありますよ。

※後ほど紹介するスクールに関しては、割引キャンペーン発生の情報が入り次第、随時この記事を更新します。

 

そして本記事でも、特典・割引付きの無料体験があるスクールを選んでいます。

③プログラミングを体験できるかどうか?

スクールによっては「プログラミングの無料体験」ではなく、無料カウンセリングの場合があります。

 

無料カウンセリングとは、

・エンジニアの市場価値について

 

・あなたがエンジニアになった時、そのスキルで何が出来るのか?どうやって自由な働き方が出来るのか?

上記は一部となりますが、要はメンター(講師)があなたに「今」やるべき事を提案するだけでなく、その先の「未来」についてもどう動けば良いか?も提案してくれます。

 

ですので無料カウンセリングは、そもそもエンジニアになるべきか?悩んでいらっしゃる人向けではないでしょうか。

 

しかし、

せっかくプログラミングを体験したかったのに、体験できなかった・・・。

ってことにならない様、無料体験を受講する前に、質問したり公式サイトでチェックして体験内容を確認しておくべきかと思います。

 

でも、本記事ではあくまで、「プログラミングを無料体験できる」スクールを選んでいます。(ご安心ください)

 

それでは、上記3点を満たす無料体験があるプログラミングスクールを紹介しますね。

無料体験があるプログラミングスクール3選

まずは、ざっくり紹介します。

①TechAcademy(テックアカデミー)

 

②侍エンジニア塾

 

③CodeCamp(コードキャンプ)

上記3つのスクールです。

①TechAcademy

テックアカデミー

【無料体験の概要】

スクール名

TECH ACADEMY(テックアカデミー)

公式HP

https://techacademy.jp/

学べるスキル

HTML、CSS、JavaScript

体験期間

1週間(メンターサポートつき)

受講形式

オンライン

必要なもの

パソコン(WindowまたはMac)、インターネット環境

教材

あり(オンライン教材)

年齢

制限なし

【無料体験のポイント】

・オンライン教材なので、自宅で学習できる

 

・実際のカリキュラムを使っているので、有料コース受講時に挫折しない

 

・メンターがマンツーマンでついているので、一人で悩まず学習できる

上記を無料で1週間体験できます。

 

また、無料体験で学ぶ言語は「HTML、CSS、JavaScript」です。

 

他言語と比べて比較的簡単で、プログラミングの中でも超基礎な言語だとも言われています。

 

また分からないことがあれば、無料体験でも毎日最大8時間チャットサポートがあります。(15〜23時)

 

つまり、夜遅くまで受け付けているので、仕事している人でも問題なく質問可能ですね。

 

またオンライン教材で学習し、あなたがその教材で作った課題を提出するとメンターがレビューをしてくれるとの事。

 

無料体験とは言え、内容がかなり濃いです。

 

そして他の無料体験と比べ、無難にプログラミングの楽しさと基礎を学べる体験ではないでしょうか。

無料体験を受けた方限定の特典もついています。

 ※無料体験はいつ終わるか分かりませんのでお早めにどうぞ

②侍エンジニア塾

侍エンジニア塾

【無料体験の概要】

スクール名

侍エンジニア塾

公式HP

https://www.sejuku.net/

学べること

学習プランが明確になる、プログラミングも体験できる

体験期間(目安)

約90分(ヒアリングがメイン)プログラミングは希望があれば、体験させてもらえるとの事

受講形式

対面形式かオンライン※現在はオンラインのみ

必要なもの

なし(受講形式がオンラインのみPCかタブレットが必要)

教材

なし

年齢

制限なし

【無料体験のポイント】

・ヒアリングがメインだが、プログラミング体験も希望なら体験可能

 

・あなたに合った、今学習すべきプログラミング言語を提案してもらえる

 

・最大3,000円Amazonギフト券や独学用学習カリキュラムがもらえる

侍エンジニア塾の無料体験は、インストラクターがあなたに合ったプログラミングの学習方法を提案するといった事がメインです。

 

しかし、ご要望に応じて現役エンジニア(インスタラクター)への質疑応答や、実際のコーディング体験は事前にお申し付けすれば、可能です。

 

プログラミングに全く触れた事がない人であれば、

 

実際にどうやってプログラミングを組めば良いのか?

 

ここで質問して、プログラミングに少しでも触れておくべきかと思います。

 

また、無料体験レッスン受講で、最大3,000円のAmazonギフト券ももらえますよ。

(入塾した場合は、最大5,000円のAmazonギフト券がもらえます)

 ※無料体験はいつ終わるか分かりませんのでお早めにどうぞ

③CodeCamp

コードキャンプ

【無料体験の概要】

スクール名

CodeCamp(コードキャンプ)

公式HP

https://codecamp.jp/

学べること

当スクールでの学習の進め方、プログラミングの効率的な学び方

体験期間(目安)

約40分

受講形式

オンライン

必要なもの

PCWindowsまたはMac、ブラウザはGoogle Chromeが必要です)とネット環境

教材

あり(無料体験用オンライン教材)

年齢

制限なし

【無料体験のポイント】

・オンライン完結なので、時間と場所を選ばずに学習できる

 

・マンツーマン指導なので、あなたが聞きたいことを好きなだけ聞ける

 

・無料体験前に教材を試し読みできるので、直感で自分に合っているかどうかの判断が出来る

CodeCampの無料体験では、講師があなたに合ったプログラミング言語そして、学習方法を提案してくれます。

 

その後、教材をもとにプログラミングを学習するという流れです。(もちろん講師はいます)

 

また、無料体験予約後すぐに、教科書を試し読みできるようでして、予め目を通しておくことも出来ますね。

 

最初は難しく書かれているように見えるかもですが、教科書を見つつ、講師に質問する内容を考えておくのも良いですね。

 

例えば、

・プログラミングって暗記しないといけない?

 

・難しそうだけど、自分でも出来るか心配

 

・プログラミングは最終的に何をするのが目的なの?

ホントざっくりした質問で良いと思います(最初なので分からないのは当然です)

 

尚、CodeCampの無料体験を受講すれば10,000円割引のクーポンがもらえます。(CodeCampの有料レッスンを受講する際に利用できます)

 ※無料体験はいつ終わるか分かりませんのでお早めにどうぞ

【最後に】受講を悩む方へ・・・

f:id:mTakata:20210403212512j:plain

以上が、無料体験できるプログラミングスクールの紹介になります。

無料体験を受講して逆に苦手意識が出てしまった場合、どうしよう・・・。

上記を考えてしまい、今一歩受講へ踏み出せない方もいらっしゃるかも知れません。

 

でしたら、上記に挙げたプログラミングスクールの無料体験を片っ端からを受講するのもアリだと思いますよ。

 

スクールによって、学習スタイルは様々ですからね。

 

つまり、あなたに合う・合わないがあるはずなので、自分が直感で「割といけるかも」と思うスクールを見つけるのがオススメです。

 

雑な提案に思えますが、無料体験の時間は、ほんの数週間、数時間です。

 

あなたが人生を変えたいと思うのであれば、何個でも受講する位の気持ちが良いと思いますよ。

 

何と言っても無料ですし、あなたが損することはありませんよね。

 

そして受講して気に入ったら、入塾するという流れが一番ではないでしょうか。

 

ですので、是非あなたに合ったプログラミングスクールに出会えること、そして将来自由度の高い職であるエンジニアになれることを願っています。

 

以上です、ありがとうございました。

 

【P.S】

エンジニア(特にWeb)は、自由度が高い職です。

↓是非読んでみてください(ワクワクし、あなたのやる気が出るかもです。)↓

【関連記事】

www.sunsunflowers.com