Sun~sun~Flower's

〜ITエンジニアとして日々前向きに生きていくノウハウブログ〜

MENU

【解説つき】DMM WEBCAMPの口コミをまとめました

wear-glasses-girl

プログラミングスクール「DMM WEBCAMP」の口コミを知りたいな。

こんにちは。

 

今回は上記の疑問に答える記事です。

 

プログラミングスクール「DMM WEBCAMP」の口コミについて、

 

twitterで、気になったつぶやきを

・良い評判

 

・悪い評判

2つに分けて紹介しますね。

DMM WEBCAMPの良い評判

good-mark-girl

・コミュニティ(オフ会)が盛ん

 

・オリエンテーションあり(モチベーションUP)

 

・メンターさんとの面談あり

 

・メンター使い放題

DMM WEBCAMPの良い評判①:コミュニティ(オフ会)が盛ん

DMM WEBCAMPを卒業してからの話になります。

 

これからプログラミングする私には関係ない話じゃない?

 

と思われがちですが・・・。

 

ITエンジニアという職業は転職がゴールではないです。

 

ITを駆使する仕事な上、技術の流行り廃りが早いです。

 

常に、技術に関してアンテナを張っておく必要があります(あなたも聞いたことあるかもです)

 

つまり、このコミュニティを機会に新しい技術の習得が叶うという事です。

 

そして将来的に・・・

・フリーランスとして働く

 

・自分でアプリ・サービスを開発、皆に使ってもらう

つまり、会社で働かずとも食べていけるスキルの習得も目指せます!

DMM WEBCAMPの良い評判②:オリエンテーションあり(モチベーションUP)

初回、一緒に学習を進めていく同期との顔合わせがあります。

 

そして、DMM WEBCAMPではオリエンテーションの前から教材を使って学習ができるので、

 

『どれくらい進みましたか?』

 

『難しいと思う箇所ありました?』

 

とか話ができるはずです。

 

尚、受講形態がオンライン完結になっているので、直接会うことはありません。

 

が、一緒に勉強している人がいる&お互いを知ることが出来ただけでも、学習へのモチベーションUPにも繋がりますよ。

 

周りの環境に左右されやすい人

 

上記のような人は、良い意味でも学習の励みになるのではないでしょうか。

DMM WEBCAMPの良い評判③:メンターさんに質問し放題

カリキュラムを進めていくにあたり、躓くことが幾度かあります。

 

その為、DMM WEBCAMPでは

 

無制限の質問対応サポート

 

を設けています。

 

それだけでなく、メンターさんも

・現役エンジニア

 

・通過率10%の難関を突破

上記の高いスキルを持つメンター陣。

 

もし、あなたが抱え込む難しい問題もメンターさんならすぐに解決してくれますよ👍

DMM WEBCAMPの良い評判④:メンターさんとの面談あり

定期的にメンターさんと面談があります。

 

また、就業両立コース(働きながら学習するコース)ではライフコーチがいて、

・学習計画

 

・週ごとの学習目標設定

 

・課題提出日の設定

 

・モチベーション管理

などなどをサポートしてくれます。

 

オリエンテーションだけでなく、メンターさんとの面談が定期的にあるのもありがたいですね。

DMM WEBCAMP:悪い評判

preventing-mouse-girl

・事前学習がキツい

 

・課題が難しい

 

・働きながらは難しい

DMM WEBCAMPの悪い評判①:事前学習がキツい

学習し始めた頃は、プログラミングについて理解不能かもです。

 

そして、理解するのも苦しいかもです。

 

が、安心してください。

 

皆さん同じ気持ちです(笑)

 

とは言え、より理解を早める方法もあります。

 

上記に挙げた、2つ目のツイートのように、

 

紙に・・・

・理解したことを書き出す

 

・分からないことを書き出す

です。

 

とにかく、考えて「言葉」にしてみてください。

 

理解したことをアウトプットすることが「一番の近道」ですよ。

 

是非、試してみてください。

DMM WEBCAMPの悪い評判②:課題が難しい 

DMM WEBCAMPでは課題が用意されています。

 

これが、難しいようですね。

 

とは言え、この段階でプログラミングの難しさを知っておくのも大事です👍

 

いざエンジニア転職すると、プログラミングが難しいって事を何度も痛感しますので(笑)

 

でも、仕事をこなしていくにつれて、プログラミングが簡単になるとまでは言いません。

 

が、作るって楽しいという事も実感します。

 

そして、スキルが身につけば、自分の力だけで稼ぐこともできますし、

 

これこそ「時間・場所に縛られない」働き方が可能になります。

DMM WEBCAMPの悪い評判③:働きながらの学習が難しい

DMM WEBCAMPには「就業両立コース」があります。

 

もちろん、働きながら自分のペースで学習するコースです。

 

上記ツイートの通りですが、働きながら学習するのは難しいようですね。

 

仕事終わりで頭が疲れているので、当然です。

 

さらにプログラミングを学習するわけですから、尚更のことだと思います。

 

でも、あなたのペースで学習が可能なのが、就業両立コースの良いところ。

 

まずは少しずつやっていきましょう。

 

例えば、普段パソコンを全く開かない人であれば、

 

まずは、5分でも良いからパソコンを開く事から始めましょう。

 

これを1週間続けるだけで、案外習慣化されますよ。

 

そこから10分、20分と増やしていく感じで大丈夫です。

 

僕もこんな感じで、仕事終わりに学習しています。(ブログやプログラミングや読書です)

 

こちらも是非、試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

gutspose-boy

以上、DMM WEBCAMPの口コミでした。

 

【良い評判】

・コミュニティ(オフ会)が盛ん

 

・オリエンテーションあり(モチベーションUP)

 

・メンターさんとの面談あり

 

・メンター使い放題

【悪い評判】

・事前学習がキツい

 

・課題が難しい

 

・働きながらは難しい

プログラミング学習は正直、どのスクールでやってもキツいです。

 

独学の場合だと、8割ぐらいが挫折して終わるかなと。

 

ですが、DMM WEBCAMPではどのコースも

・メンターさんに質問し放題

 →気兼ねなく、そして質問回数気にすることなく質問できる

 

・週一、ライフコーチによるメンター管理あり(就業両立コースのみ)

 →学習の進め方の悩みなど、ここで解決できる、モチベーションUP

 

・転職サポートあり

 →書類添削・面接対策をしてくれるから、悩む必要なし

です。

 

是非、DMM WEBCAMPを検討してみてはいかがでしょうか。

 

あなたがエンジニアになって、スキルを身につけることができれば、場所・時間に縛られない生き方も可能になりますよ。

 

記事は以上です、ありがとうございました!