Sun~sun~Flower's

〜ITエンジニアとして日々前向きに生きていくノウハウブログ〜

MENU

【仕事が辛い新人へ】あなたのせいではありません

mentallyTired

最近会社に行くのがマジで辛い。
どうしよう・・・。

今回は、社会人1年目もしくは、会社に行くのが辛いと感じる人に向けて書きました。

 

特に、「人間関係」で悩んでいるあなたです。

 

僕も人間関係で悩んだうちの一人です。

 

もう他の誰よりも悩んだと思っています。

 

なのでその気持ち、すごく分かります。

 

その辛かった経験から学んだこと、その際どんな考えを持って、どう振る舞っていけば良いのか?僕の考えを書きました。

 

参考になれば、幸いです。

【目次】

1.自責の念が引き起こす「悪循環」

ded-circle

そんなことも出来ないのか?

もう君は要らないんだけど?

この記事を読んでいるあなたは恐らく、上記を言われたことがあるのではないでしょうか?

 

僕はあります。

 

もちろん当時はとても辛かったですし、その会社から逃げたかったです。

 

が、「石の上にも三年」という諺(ことわざ)がありますよね。

 

「辛くても我慢すれば報われる」というやつです。

 

なので何回も言われても我慢して、この会社に残っていました。

 

が、社会人3年目でついに

 

『もう転職したら?』

 

って、いつものクソ上司に言われたので、辞めました(笑)

 

上記のように辛いことを言われた場合は大体

・消極的になる

 

・何かあった時、その上司に報告しづらい

そして、この2点が顕著になってきたことを詰められる・・・。

 

こんな負のスパイラルで、さらに仕事ができなくなるって方が大半だと思っています。

 

僕はそんな感じでした。

 

恐らくあなたも人間関係が影響し、上記のような悪循環に陥った経験があるのではないでしょうか。

 

まったく成長できないですよね。

2.【結論】悪いのはあなたではありません

don't-worry-you-not-bad

上司のせいですね👍

 

上司という立場は、僕のような部下のメンタル面もマネジメントするのも仕事だし、ましてや一緒に仕事する訳ですし。

 

しかし当時、僕が勤務してた会社の上司は・・・

・部下に声もかけない、自分の仕事のみに集中

 

・質問の返事内容も全く答えになっていない

 

・声が小さく、指示内容が聞き取れないので、もう一回聞き直すとダルそうに話す

さらに、僕が新人だった時の教育担当者も、

 

『教えるの嫌いやから、一回しか言わんから』

 

と、超絶プレッシャーをかけてきた最悪な人間(マジで何様やねん・・・)。

 

こんな人間しかいない環境で成長できる訳がないと思いました。

 

上記より酷い先輩・上司に苦しめられている人もいらっしゃるかも知れませんが、そんな人間の為に自分の首を絞める必要は全くありません。

 

では、こんな人間に対してどう対応すれば良いか?方法を2つ紹介します。

3.辛い時の対処方法

・アンガード・マネジメントする

 

・転職する

アンガード・マネジメント??
アンガー・マネジメントなら聞いた事あるけど・・・

「アンガード・マネジメント」はググっても、出てこないですね。

 

僕が勝手に名付けました。

 

「アンガード・マネジメントって何??」

 

その答えも込みで、今から解説しますね。

【辛い時の対応方法①】アンガード・マネジメントする

angry-woman

まず、アンガー・マネジメントって聞いたことありますよね。

 

あれは、怒りの感情をコントロールするトレーニング方法。

 

基本的には、上司がやることですよね。

 

けど、怒るくせに自分が悪いとも思っていないクソ上司は、「アンガーマネジメント」をする訳がありません。

 

そういった人間に対抗するのが、「アンガード・マネジメント」です。

 

『人間関係で辛い・・・』

 

辛いという感情は、「あなた自身が悪いと思っている」から発生する感情です。

 

ですから、そんなあなたは極論「まともな人」です。

 

何なら、真面目すぎるかも知れません。

 

なので、今度はあなたが・・・

 

クソ上司に「怒りの感情を持ちましょう」という事です👍

 

例えば・・・

(クソ上司)何で、こんなこともできねぇの?

(表のあなた)すみません。

(裏のあなた)おめぇが教えてくれねぇからだろーが?そんなことも分からないの??

とか、

(クソ上司)君、〇〇向いてないよ??辞めちまえよ?

(表のあなた)すみません。

(裏のあなた)おめぇが採用したから、俺がここにいるんだろーが。おめぇこそ上司向いてねーよ。

って感じです。

 

よりリアル感を出すために、言葉が汚くなりました。(すみません)

 

怒りの感情を内に秘めることで、「開き直り」が生まれます。

 

考えや行動も起こしやすいので、是非。

 

その代わり、感情を爆発させないでください。

 

やってもいいですが、事後処理は自己責任でお願いします🙇‍♂️

【辛い時の対応方法②】転職する

change-cap

手っ取り早いですね。

 

とは言えまず、先述した「アンガード・マネジメント」を実践してからでも良いと思います。

 

「アンガード・マネジメント」を実践して効果あれば、その会社に残る。

 

そして、良いタイミングで転職する。

 

というやり方があなたにとって、ベストかなという感じです。

 

転職もまた、酷い人間がいる会社に入ってしまうかも知れないという、ギャンブル感がありますが。

 

しかし、今の会社で引き続き神経を無駄にすり減らして病気になってしまうよりは、はるかに良いはずです。

 

周りには期待せず、あなたから動くべきです。

 

是非、働く環境を変えましょう。

 

もし退職の話を持ち出すのが難しければ、今では▶︎退職代行サービスがありますので、そちらを利用してみましょう。

5.まとめ【未来の話です】

future-button

人間関係で悩むあなたへ・・・

・原因が上司なら、上司にしちゃいましょう👍

 

・「アンガード・マネジメント」する

 

・転職して、環境を変える

この記事で、上記がお分かり頂けたと思います。

 

さらに今は、好きな事で生きていける時代です。

 

ですので僕が勤めていたような、社員を大事にしない会社はいずれ淘汰されます。

 

そして好きなことで稼げる時代だからでもありますが、この日本の経済状況を考えると、もうひとつの給与袋を用意しておくべきかと思います。

 

僕も現在休日を使いつつ、もうひとつの収入源を作っています。

 

人間関係を築くのがそもそも苦手な人なら、会社に行かなくても良いように、こういった収入源を作っておくのも良いかと思います。

 

最後に、別の収入源を得るためのヒントを書いた記事をあげて、終わります。

www.sunsunflowers.com

www.sunsunflowers.com

www.sunsunflowers.com

記事は以上です、ありがとうございました。