こんにちは。当ページにアクセスしてくださり、ありがとうございます。この記事は、
仕事運とかって上げたりできないのかな??
といった事を考えてる方向けの記事になります。突然ですが、
あなたは知らない人に、よく道を聞かれたりしますか?
これで、「Yes」と答えた人は強運の持ち主と言えるようです。その事について書かせて頂きました。
【目次】
1.強運の持ち主とはどんな人?
先ほどの質問ですが、例えば読者さんが道に迷ってて人に聞かないといけない状況とします。だとしたら、どういう人に聞きますか? 怖そうな人、気難しそうな人、忙しそう人にはまず聞かないと思います。
聞くとしたら、見た感じで親切そうな人、余裕がありそうな人に聞くと思います。つまり、自然と「第一印象」で決めていると思います。
この第一印象が良いと、いろいろと良い事がありますよね。仕事でも人間関係が良好になってきますし、後輩・先輩にも頼りにされる存在にもなります。という事は、人によっては難しいかもですが、実力さえつけば、さらなる大きな仕事を任せられる可能性が高まってくる訳です。チャンスが巡ってくるという事ですね。
第一印象が悪いと思っている人も、変えるには「口角を少し上げてみる」だけでも印象はガラリと変わります。強面と言われる方でも、微笑むだけで凄く印象が良くなりますよね?そんな感じです。これは日常でも意識すれば凄く簡単に出来るので、すぐに実践してみるべきでしょう。そして仕事・プライベートが例え「上手くいっていない」という状況でも実践してみるべきなのです。
理由がありまして、「笑う」のは一般的に「楽しいから笑う」とされますが、敢えて「笑うから楽しい」という状況を自ら作り出してみると、脳が表情筋を察知して勝手に「楽しい」と感じるみたいです。ですので、「口角を上げてみる」だけで、見た目が魅力的になるだけでなく、いろいろと何かが「楽しく」なって来ます。
一石二鳥ですね。要は、第一印象が運の強さと関わりがあると言うことです。
2.運を強くするには?
こちらは別の記事を参考にさせて頂きましたが、
1日30分だけでもボーっとする時間をつくる
ということです。いわゆる「瞑想時間」ですね。
現在、スマートフォンがあるおかげで隙間時間、待ち時間を簡単に潰せるように一方で、本当に「何もしない」時間というのがなくなったと思います。 ですが「何もしない」時間は良い意味で「瞑想」ができ、自分を見つめ直すいい機会なのです。これを活用することで仕事上でもアイデア出しなどで威力を発揮してくれます。
ですので、1日30分でなくても最初は10分からでもいいです。 一旦スマートフォンを離して、ボーッとしてみるのもすごく有効です。
仕事が煮詰まってて、そんな時間も惜しいんだよね・・・。
って人もいらっしゃると思います。そんな方のオススメは、『25分間作業に集中して、5分ほどボーッとする時間を設ける』ことです。
こちらはどんなに仕事のキリが悪くても、25分経てば一旦切り上げます。そして5分ボーッとします。(スマホなど操作してはいけません。)むしろ敢えて仕事のキリが悪い状態で、切り上げることで5分の「ボーッと時間」で脳が勝手に仕事の事を考えてくれるようです。
ですので、アイデア出しや煮詰まってしまった仕事こそ、「何もしない時間を作る」ことで仕事の時、意外な効果を発揮してくれます。 上記を踏まえると、この「ボーッと時間」も大事な時間だと思えてきます。話を戻しますが、スマホなどを一切遮断し、且つ日常の雑音を切る時間を設けることで、今まで気づけなかった自分の事に気付けたりします。
そして、不思議と直感がさえてくるようでして、感情的になっていた自分を見つめ直すこともできます。私が書いた記事の中に「アンガーマネジメント」の記事がありますが、このように「怒り」さえもコントール出来てしまうのです。
感情的になった時だけでなく、ぜひ積極的に「ボーッと時間」を取り入れてみてはどうでしょうか。
3.まとめ
仕事運みたいなの、上げる方法ってないのかな??
このように悩んでいらっしゃる読者さんも、この記事でお伝えしたいことは、
- 「少し口角を上げてみる」意識で、何事も楽しそうに取り組んでみよう
- たまにでもいいので、ボーッとする時間も入れてみる
ということです。そうすれば、仕事・プライベートでも自然と人・チャンスが寄ってきますし、仕事も今以上に成果が出せるようになるのではないでしょうか。
もし、上記の事を実践して、外国人の方でも構いません。だれかに道を聞かれたなら、これは、その人から見て読者さんは親切そうな方だと判断された証拠です。ですので、第一印象が良くなったんだ!と思えるぐらいになれば最高です。
でも道を聞かれたら、ちゃんと道案内はしてあげてください。良い事すれば、必ず自分に返ってきますので。こんな些細な道案内というのも、何かのチャンスだと思えるくらい余裕が持てると良いですね。
以上になります、参考になれば幸いです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。