Sun~sun~Flower's

日々前向きに頑張る為のブログ

MENU

【仕事】入社ブルーになりたくない【辞めるのは簡単です】

f:id:mTakata:20200113151048j:plain

こんにちは。当ページにアクセスしてくださり、ありがとうございます。

この記事は、

4月になれば新社会人。
上手くやっていけるかなぁ

上記のような不安を持っている方向けの記事になります。

 

このタイトルが気になって当ページを開いてくれた人は、就職先が決まっていて、

4月に新社会人になる予定の方たちだと思います。

 

しかし、当然「不安」も抱えているのではないでしょうか。

人間関係や、仕事を上手くまわせるかどうか等々・・・。

入って早々、そんな気持ちで出社なんてしたくないですよね。

 

今回はそんな読者さんに、少しでもブルーな気分にならずに社会人生活を送る為の 方法・考え方を、僕の社会人経験から紹介させて頂きます。

 

深掘りしていきますね。

 

【目次】

 

1.【悲報】入ってすぐ・・・

みなさんが苦労して内定をとった会社。

 

でも入社して1週間も経たないうちに、

やる事が思っていたのと違うんだけど・・・

やる事が思っていたのと違うんだけど・・・

という「悩み」を抱えることがありますが、これがやがて「辞めたい」という気持ちに発展することも珍しくありません。

 

そうです。

 

この時期は新たなスタートですから明るく活気がある季節だと思いますが、裏側で新社会人の人たちの一部が「辞めたい」と悩み出すのです。

こんなに自分って出来ない人間だったの?
もう辞めた方が良くね?

具体的に上記のように憂鬱な気持ちになります。

 

僕も入社した時は、一緒に入った同期が優秀すぎて、本当に憂鬱な気持ちで会社に行っていました。

 

入社した時期(4〜5月)は、本当に辛かったです。

入社して早々、ブルーな気分で仕事なんて嫌だ!

上記のように思った皆さんのために、

入社ブルーにならない為にどうすれば良いか?

これから紹介させて頂きますね。

 

2.自分はどんな人間?

f:id:mTakata:20200113151040j:plain

入社してから発生する、上記の様な「悩み」に対して、

自分はどんな時に落ち込み、悩むのか?

よく分析する事だと思います。

 

自分の性格でもいいですね。

 

幼少期から現在までを振り返ってみることです。

 

例えば、僕はどんな性格かと言いますと、

・人の言われた事を真に受ける

・正直者

・人の機嫌を気にする

・頑固で意思を曲げない

などなど

 

こんな感じで、箇条書きで文字に起こすことです。

 

どんな性格なのか書けたら、自分がどんな時に落ち込むか?又は悩みやすい体質なのか?次第に見えるかもしれません。

 

性格を書くのが難しいなら、過去の失敗体験を思い出すのも良いですね。

 

印象に残っているはずなので、

☑️何をしたのか?

☑️その時にどう思ったか?

これで、「心のクセ」が見えてくるのではないでしょうか?

3.今からでも間に会う「備え」

f:id:mTakata:20200113151036j:plain

自分がどんな性格で、どんな時に落ち込むか?

そして自分は落ち込みやすい方だと分かれば、その時に備えて「準備」をすべきです。

 

出たとこ勝負という方もいらっしゃるかもですが、新しい環境では緊張したり、予想外の事が発生したりと心の余裕がない時が多いです。

 

なので、もし落ち込んだ時に「準備」があれば対応しやすいですよね。

 

それでは紹介させて頂きます。

 

☑️スモールステップを意識する

日々小さく成長できれば良いと思っておくことです。

 

例えば出社したら、すぐに1日の目標をたてます。

 

「目標」という言い方は言い過ぎかも知れません。例えば、 

・今日は1回でもいいから電話対応する

・会社の誰かとご飯を食べに行く

具体的には、上記の感じです。

 

1個でも全然構わないので、その日達成できそうな事を決めてしまいましょう。

 

なんなら、「出社する」という目標でもいいです。

 

というのも、僕がそんな目標を設定していたからです。(笑)

 

その時期は、仕事を頑張っても失敗ばかりで怒られ、落ち込みまくってたので、少しでも心にゆとりが欲しい時期でした。

 

そこで「スモールステップ」を試してみると、意外と効果的面でして。

 

さらに長く続けていくとやがて、「開き直り」のような気持ちも生まれ、随分気持ちが楽になった事を覚えています。

 

という上記の経験から、僕はこの考えに救われています。

 

ですので、「スモールステップ」の考えは、入社して、そしてベテランになっても持っておいた方が良いと思います。

 

☑️やる事リストを書いておく

先ほどの「スモールステップ」の延長になりますが、1日の目標が複数個あった場合です。

やる事リストを用意してみましょう。

上記です。

 

こちらも会社に出社したら、一番先にやる事を書いてしまいます。

 

ちなみに書き方がありまして、次の記事にその方法が書かれています。

 

【関連記事】

www.sunsunflowers.com

↑↑「3.習慣化を引き出す為の、「やることリスト」」をご参照ください。

 

書く場所ですが、付箋に書くのがベストですね。

 

そして書けたら、PCに貼るなりして目のつきやすいところに置きましょう。

 

ここで大切なのは、

一番大事な事が出来ればOK

このように割り切ってしまう事です。

 

極論、他が出来ていないくても良いという位にです。

 

これも中々効果ありです。

 

そうなると先輩に、

これしか出来ていないの?

傷つくことを言われそうですが、自分で「仕事が出来るようになる為」に決めた事ですから、そこは頑張って気にしないようにしてください。

 

☑️自分の性格リストを見返す

自分はどんな人間か?箇条書きしたものを見返します。

これは、いつでも確認できるようなところに置くのがベストですね。

 

そして落ち込んだ時に、この性格リストを見ます。

 

すると、「これは自分によくある事なんだなぁ」と確認が出来たので、

ゆとりができ「気にしない」「大丈夫、大丈夫」「落ち着いていこう」の様な言葉を自分にかける事もできます。

 

こうすれば安心できるのではないでしょうか。

 

4.まとめ

f:id:mTakata:20200113151043p:plain

4月になれば新社会人。
上手くやっていけるかなぁ

上記のような不安を持っている方たちも、入社して早々ブルーな気分にならない為に

☑️自分を「深く」知る

→特に「どんな時に落ち込むのか」は重要です。

☑️性格を知った上で準備する

→上記3点を試して頂ければと思います。

以上の事が分かって頂けたかと思います。

 

気持ちよく新社会人として、仕事に取り組みたいですよね。

 

頑張ってください。

 

拙い文章ですが参考になれば、幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。