Sun~sun~Flower's

〜ITエンジニアとして日々前向きに生きていくノウハウブログ〜

MENU

【書評】ノーコード・シフト〜プログラミングしない開発の到来〜

book-of-noCodeShift

こんにちは。

 

今回は、エンジニア向け書籍の書評です。

 

タイトルは・・・

 

ノーコードシフト〜プログラミングを使わない開発へ〜

 

です。

 

ちなみに、この記事を書いている僕は、

現在エンジニアで、約6年以上勤務

 

実務でのプログラミング歴は約3年以上

 

プログラミング以外でも、インフラ・上流工程などの経験あり

上記の経験があります。

 

また、当ブログではプログラミングスクールの体験談や、プログラミングに関する記事も90記事ほど書いています。

 

【関連記事】

そして何より、実際に『ノーコードシフト〜プログラミングを使わない開発へ〜』を読みました。

 

参考になるはずなので、どうか最後までお付合い願います🙇‍♂️

 

本書の概要

books-on-stage

プログラミングすることなく、(Web)アプリケーションサービスを作れるツールが増えてきましたね。

 

通称「ノーコードツール」。

 

つまり、エンジニアでない人も使い方さえ分かれば、アプリやサービスを作れてしまう。

 

その手軽さから、ノーコードツールを導入する個人・企業が増え始めています。

 

そんな「ノーコードツール」に対し、興味を持ったあなたへ・・・

 

【本書で分かること】

・ノーコードツールで何が出来るのか?

 

・誰の何を良くするツールなの?

 

・ツールを使うと、どんなメリット・デメリットがあるの?

 

・ツールを使うための学習コストは?

 

・具体的にどんなノーコードツールがあるの?

などなど、あなたがノーコードツールに対して抱く、どんな些細な疑問も解消してくれる。

 

そんな一冊です。

本書の目次

・ノーコードはなぜ今ブームなのか

 

・ノーコードをどのように導入活用するのか

 

・ノーコードは誰の何をよくするのか

 

・ノーコード開発事例紹介

 

・ノーコードツールの種類と選定基準

 

・ノーコードの学習方法

 

・先端技術とノーコード

本を読んだ背景

girl-readingBook

先ほども記述しましたが、baseや、ペライチ、b→dash(ビーダッシュ)などなど、ツールが出てきています。

 

これは何か?

 

企業がプログラミングできる人を探さなくても、プログラミングが出来ない人でもWebアプリケーションが作れちゃうというツール。

 

こういったツールが増えています。

 

最近ではCMでも、ノーコードツールが紹介されているので、名前だけでも聞いたことある!、そんなノーコードツールもあります。

 

例えば、香取慎吾さんが出演しているbase(ベース)というノーコードツールだったり、お笑い芸人の霜降り明星が出演しているb→dash(ビーダッシュ)ですね。

 

僕は「ノーコードツール」を聞いて勿論、「こんなにノーコードで作れるツールが増えれば将来、エンジニアの仕事すらなくなってしまうのでは?」と思ってしまいました。

 

そこで、見つけたのが「ノーコード・シフト」という本です。

 

これからやってくる、ノーコードの時代。

 

もう避けれないですよね。

 

そこから・・・

 

エンジニアはどうなってしまうのか?、どうすれば良いのか?

 

その手がかりを探るべく読みました。

読んでどうだったか?(プログラマーは不要になるのか?)

looking-future

ノーコードツールが増えている時代。

 

もはや、エンジニア不要論を語る人がいる中・・・、

 

プログラマーは不要になるのか?

 

これがエンジニアとして、プログラマーとして気になってしまうのでは??

 

結論から言うと、エンジニアは不要にはならないとの事。

 

ノーコードツールを作るエンジニアが必要な限り、なくなりません。

 

そして自動化されにくい仕事も、エンジニアの分野となります。

 

自動化されにくい仕事とは・・・、例えば自動運転などですね。

 

ちなみに、Excel出力や検索結果を表示、画面作成などのプログラミング作業は、もはや自動化が可能(されているかも?)。

 

エンジニアは不要にならない。とは言え安心せず、どんどん新しい技術に触れてみることが大事ではないでしょうか。

 

それが今の時代のエンジニアとして、唯一生きる道とも筆者は主張しています。

 

自分たちが新しい物を生み出していくのも大事だが、並行して新しい技術にも興味を持って試してみるなど・・・。

 

と言った、好奇心が必要です!

 

逆に、エンジニアではない人。

 

昔まで、エンジニアが何月もかけて作っていたツールやシステムを、今やエンジニアでなくても、時間をかけずに作れる時代が来ました。

 

そして、プログラミングスキルではなく「ノーコードツールを使う」スキルが必要になってくるし、これから使う機会が増えつつあります。

 

さらにノーコードツールも今後、出来ることをさらに増やしていくでしょう。

 

ここで必要なのが、あなたの「創造性」です。

 

あなたの創造性をふくらませて、あとは・・・

 

ノーコードツールでどう実現するか?

 

これに尽きるのではないでしょうか。

 

あなたが実現してみたい「ちょっとした」未来のために、そのきっかけになるかも知れない「ノーコードツール」に触れてみるのも良いですね👍

 

 

書評は以上です、最後までありがとうございました!