Sun~sun~Flower's

〜ITエンジニアとして日々前向きに生きていくノウハウブログ〜

MENU

【継続は力なり】習慣化のメリットとは?デメリットもあるの?

icon-of-habits

更新日:2022/8/2

習慣化のメリットとデメリットを知りたいな。

今回は、上記の疑問に答える記事です。

 

みなさんが習慣にしている行動と言えば、すぐに思いつくのが「朝起きたときの、歯磨き」ではないでしょうか。

 

「歯磨きしようかな?」なんて思わずに、朝起きたら自然と取り組んでいる行動です。

 

改めて、習慣化とは・・・

① 長い間繰り返し行われていて、そうすることが決まりのようになっている事柄。また、繰り返し行うこと。

 

②ならわし。しきたり。風習。慣習。

 

③学習により後天的に獲得され、繰り返し行われた結果、比較的固定化するに至った反応様式。

習慣化とは上記です。

 

「歯磨き」なんて毎日やっているものですから、「何も考えず」に行動を起こせるようになっているのです。

 

この「何も考えずに行動ができる」というのも、実は「習慣化」のメリットの一つでもあります。

 

どうしてメリットだと言えるの?

 

をこれから紹介していきますね。

 

💡本記事で分かること💡

・習慣化のメリット・デメリット

 

・習慣化のコツ

以上2つがお分かり頂けます。

 

ちなみに、この記事を書いている僕は、

現在エンジニアで、約6年以上勤務

 

自社開発もやってましたが、ses経験はかなり豊富です

 

現場でも仕事しながら、プログラミング経験ない人を教えています

 

通学型プログラミングスクールで学習してました

上記です。

 

そして当ブログでは、プログラミングスクールの体験談や、プログラミングに関する記事を90記事ほど書いています。

 

【関連記事】

ブログは毎日更新・・・ってまでは行かないですが。

 

「ブログを続けているか?」と聞かれれば、続けています。

 

記事の修正など毎日小さな事ですが、続けているからです。

 

これも「習慣化」からではないでしょうか。

 

「習慣化」があって、継続できている。そんな感じです。

 

その為、僕も「習慣化」の大事さを実感しつつ、過ごしています。

 

なので、どうか最後までお付き合い願います🙇‍♂️

 

【目次】

1.習慣化のメリット

batting-boy

・後々、楽ができる

 

・頭のエネルギーを節約できる

 

・成果が上がる(但し条件あり)

以上3つです、順番に解説しますね。

メリット①:後々、楽ができる

スポーツでも何でもそうですが、上達する為に「反復練習」は欠かせません。

 

反復練習の目的は・・・

 

動作を繰り返し行う事により、脳にその動きを「習慣化」させること

 

が目的です。

 

理想の動きを「習慣化」させる事で、意識しなくても出来るようになります。

 

例えばスポーツ選手なら、動作のいちいちを「意識」して行っていません。

 

そんな事をしていたら、いつまで経っても「一流」にはなれないですよね。

 

なので、どんな一流スポーツ選手でも、反復練習は欠かしていません。

 

理想の動きを「習慣化」して、上達に近づく為だからです。

 

それほど「習慣化」とは、人生をより良いものにする為に、欠かせない行動です。

メリット②:頭のエネルギーを節約できる

「習慣化」する事で脳のエネルギーをその分、節約することが出来ます。

 

別名「判断エネルギー」とも呼ばれる、脳のエネルギー。

 

実は、脳のエネルギーは、どんな優秀な人でも有限でして、1日に使えるエネルギーが限られているのをご存知でしょうか。

 

睡眠を摂ることでエネルギーは回復しますけどね。

 

つまり・・・

 

「習慣化」することでその分、判断エネルギーを使わずに済み、次の解決すべき課題に挑める

 

という訳です。

 

あなたの次の課題に、脳のエネルギーを「最大限」使いましょう。👍

メリット③:成果が上がる(但し条件あり)

習慣化とは、継続でもあります。

 

「継続は力なり」という表現があるように・・・

 

習慣化できただけで、次第に成果が出始めます。

 

ですがここは、「正しく習慣づけること」が前提です。

 

例えば、あなたが今まで、頑張って続けてみたけど、思うような成果が出なかった・・・。

 

そんな経験なかったでしょうか?

 

実は、「間違った」方法で反復練習していた事も、あり得たかも知れません。

 

つまり、どんな人間でも間違った方向で「継続して練習」しても、残念ながら効果は出ません。

 

逆に、正しく習慣化するだけで、成果が上がるという事です。

 

でも、一人で練習してて、方法が合っているか分からない・・・。

 

そんな人は誰か、「コーチ」のような人をつけるのがベストですね!

 

2.習慣化のデメリット【1点のみ】

fails-theBlocks

失敗しやすい

上記1点です。

 

それも、あなたが習慣づけたいと思う行動ほど、難しいです。

 

恐らく、以下の考えがあるからではないでしょうか。

短期間で身につく(成果が出る)

残念ですが、短期間で身につかないですね。

 

毎日、誘惑に打ち勝って、意識して取り組んで・・・。

 

それから1ヶ月〜3ヶ月(人によって曖昧)経ってようやく、習慣したい行動が「あなたにとって当たり前の行動」になります。

 

つまり、あなたにとって「毎朝の歯磨き」レベルの習慣になりますよ👍

 

「やらなきゃ落ち着かない!」って感じになります(笑)

3.習慣化のコツは?

boy-ridding-bycycle

小さく始めること』です。

 

先述したように、習慣化は「短時間では身につかない」という以外にも・・・

 

習慣化を決意した当初は、あなたの心の中で、

・ゲームしたい・・・

 

・家でゴロゴロしたい・・・!

 

・とにかく遊びたい!!

上記の気持ちがありますよね。

 

つまり、「あなたが身につけたい習慣」を邪魔する、「習慣」にも打ち勝たないといけません。

 

あなたを邪魔する習慣・・・、「悪習慣」とでも呼びましょう。

 

この「悪習慣」はもちろん、手強いです。

 

いきなり「悪習慣」を辞めて取り組むのは、自称「最強メンタル」と言える位でないと無理です。

 

なので・・・、

 

「悪習慣」ありつつも、あなたが習慣化したい行動を2、3分でも良いから取り入れる。

 

って事を、まずは第一歩として始めましょう👍

4.まとめ

・習慣化のメリット

①後々、楽ができる

 

②頭のエネルギーを節約できる

 

③成果が上がる→正しい方法で習慣化することが前提

 

・習慣化のデメリット

失敗しやすい

→短期間で成果が出ると思わないこと。気長に取り組みましょう👍

 

・習慣化のコツ

小さく始める

→小さく始めて、慣れてきたら大きくしていくのがオススメです

野球の、あのイチロー氏ですら、「毎日の積み上げ」でメジャーの大舞台で大活躍できました。

 

そして本人も、「毎日の小さな積み重ね」の大切さを言葉にした位です。

 

つまり、習慣化がいかに大事かってことです。

 

私たちも習慣化に取り組んで、人生を豊かに幸せにしていきたいですね。

 

記事は以上です、最後までありがとうございました!