Sun~sun~Flower's

日々前向きに頑張る為のブログ

MENU

【継続は力なり】習慣化のメリットとは?デメリットもあるの?

f:id:mTakata:20200131155256j:plain

こんにちは。

 

当ページにアクセスしてくださり、ありがとうございます。

 

この記事は、

習慣化ってよく聞くけど、具体的にどんなメリットがあるのか知りたいな。
デメリットもあるの?

上記の疑問に答える記事になります。

 

みなさんが習慣にしている行動と言えば、すぐに思いつくのが「歯磨き」ですよね。

 

「歯磨きしようかな?」なんて思わずに、朝起きたら自然と取り組んでいる行動です。

① 長い間繰り返し行われていて、そうすることが決まりのようになっている事柄。また、繰り返し行うこと。

 

②ならわし。しきたり。風習。慣習。

 

③学習により後天的に獲得され、繰り返し行われた結果、比較的固定化するに至った反応様式。

習慣化とは上記です。

 

「歯磨き」なんて毎日やっているものですから、「何も考えず」に行動を起こせるようになっているのです。

 

この「何も考えずに行動ができる」というのも、実は「習慣化」のメリットの一つです。

 

それでは、他にどんなメリット・デメリットがあるのかを紹介していきたいと思います。

 

【目次】

 

1.習慣化のメリット

f:id:mTakata:20200131155253j:plain

①やりたいことが無意識に出来る

スポーツの話になってしまいますが、スポーツの練習方法って「反復練習」が基本かと思います。

 

この練習は、動作を繰り返し行う事により、脳にその動きを「習慣化」させることが目的です。

 

理想の動きを「習慣化」させる事で、意識しなくても出来るようになるのです。

 

つまり、スポーツ選手は、動作のいちいちを「意識」して行っていません。

 

そんな事をしていたら、いつまで経っても「一流」にはなれないです。

 

なので超一流スポーツ選手でも、この反復練習は毎日欠かさずに取り組んでいます。

 

これも、理想の動きを「習慣化」させる為です。

 

それほど「習慣化」とは、あなたの人生をより良いものにする為に、欠かせない行動なのです。

②別の事に頭を使うことが出来る

「習慣化」する事で脳のエネルギーをその分、節約することが出来ます。

※脳のエネルギー→「判断エネルギー」とも呼ぶそうです。

 

実は脳のエネルギーは有限でして、1日に使えるエネルギーが限られています。

(睡眠を摂ることで回復はしますが。)

 

ですので「習慣化」によって、その分エネルギーを使わずに済むので、次の課題に挑めるという訳です。

 

そこにエネルギーを「最大限」使いましょう。👍

③成果が上がる【「正しく」続けることが前提です】

習慣化とは継続でもあります。

 

「継続は力なり」という表現があるように、次第に継続した成果も出始めます。

ですがここは、「正しく続ける」が前提です。

みなさんの中に、頑張って続けてみたけど成果が思うように出なかった経験ありましたか?

 

「間違った」方法だったからだと思います。

 

もしくはまだ、継続が足りなかっただけという事もあります。

 

どんな凄い人間でも間違った方向で「継続」しても、残念ながらあまり効果は出ません。

一人でやっているから、正しいかどうかも分からない・・・。

上記のような方もいらっしゃると思います。

 

その場合は、まず1度続けてみてください。

 

そして「成果が出ないなぁ」と思い始めてから、一定の期間を過ぎても成果が見えてこなければ、違う方法を探して再度試すという感じではないでしょうか。

 

ちょっとしんどいかもですが、試行錯誤して行動するのも自分の為になって凄く良いと思います。

 

ですが手っ取り早く実力をつけたいのであれば、「先生」をつけるのがベストです。

 

「正しい」方法を分かっていらっしゃると思うので。

 

先生に従って、あとは今まで通り「続ける」のみです。

2.デメリットはあるの?

f:id:mTakata:20200131155250j:plain

次の行動は、簡単に習慣化しやすいと思います。

  • スマホいじり(ゲームも含む)
  • 深酒
  • たばこ

これらに共通する事は、一般的に「自分の為にはならない」行動かと思います。

 

何も価値を生み出しませんよね。

 

一時的な「快楽」に過ぎないと思います。

 

しかし上記のような行動に限って、簡単に習慣化できてしまうのです。

 

さらに、止めようと思っても簡単にやめられないですよね。

 

「依存症」という症状です。

3.習慣化は難しいです【ホントはやりたくない】

f:id:mTakata:20200131155246j:plain

あなたに習慣化したい行動ができたとします。

 

しかし、どこかに

  • ゲームしたい
  • 家でゴロゴロしたい

上記のような気持ちがありますよね。

 

みんなそうだと思います。

 

これが、最大の敵です。

 

そして、そんな気持ちもあるので、習慣化に時間を要してしまいます。

 

ですが、次の記事で「習慣化」する為の方法も書いていますので、宜しければどうぞ。

 

ポイントは「小さく始める」です。

【関連記事】

www.sunsunflowers.com

4.まとめ

習慣化ってよく聞くけど、具体的にどんなメリットがあるのか知りたいな。
デメリットもあるの?

このような疑問を持っている方もこの記事を読んで、習慣化に関して

☑️「悪」習慣ほど、習慣化がしやすい

 

☑️習慣化で脳のエネルギー消費を抑えられる

 

☑️他の事に、チャレンジできる

上記のことがお分かり頂けたかと思います。

 

習慣化は正直難しいですが、正しく「習慣化」出来れば、上記に挙げたように、メリットがたくさんあります。

 

頑張って「習慣化」を目指してください。

 

僕も日々、「怠けたい」気持ちと闘っていますので(笑)

負けずに頑張ります。

 

拙い文章ですが参考になれば、幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。