Sun~sun~Flower's

日々前向きに頑張る為のブログ

MENU

お金持ちになる為には?【貧乏な人との違い:自制心です】

f:id:mTakata:20200120120410j:plain

こんにちは。当ページにアクセスしてくださり、ありがとうございます。

この記事は、

お金持ちになる為に、必要な心構えって何だろう?

上記を考えている方に向けた記事になります。

 

お金持ち。

 

誰もが憧れますよね。

 

あなたがお金持ちなら、何がしたいですか?

 

しかし残念ながら、実現させる為には、それなりの覚悟と心構えが必要なのも事実です。

 

例えば、あなたが「お金持ち」と聞いて想像するような人も、実はずっと前からある「心構え」をもっているからではないでしょうか。

 

それでは、深堀していきますね。

 

【目次】

 

1.お金持ちに共通するもの【例】食生活

f:id:mTakata:20200120120407j:plain

最近では、科学が進歩したおかげでお金持ちの人に共通する点までも数多く見つかっているそうですね。

 

例えば、「食生活」です。

 

この事に関しては、ある面白い研究結果がありました。

 

トロント大学の研究によると、ファストフードの近所に住む人ほど、貯金額が低いという結果です。

 

たまたまではないか?と思われがちですが、ファストフードの印象として、

  • 安い
  • おいしい

上記のイメージがあります。

 

ですので、「ファストフードを食べる」ことがいつの間にか日常化し気づけば、1日3食以外に間食としても食べてしまう。

 

上記によって自制心が下がってしまっているので、欲しいモノに対して、我慢できずにローンまで組んで購入。

 

結果、お金がない。

 

こういう悪循環に陥ってしまっているからではないでしょうか。

え?アメリカで有名な著名人でも、ファーストフードが大好きな人いるよね?まったくのでたらめじゃん。

上記の意見をもつ人もいらっしゃるかもです。

 

しかし、そのような人たちは過去の「下積み時代」があったと思います。その時に、

夢を実現させる為に、ファストフードでも我慢すべきところは我慢する。

上記の心構えを持っていたからこそ、結果的に夢を実現し有名になったのではないでしょうか。

 

2.長期的な視点が必要です

f:id:mTakata:20200120120403j:plain

以上の食生活の話から、「自制心をもつこと」が大切だとお分かり頂けたと思います。

 

ですので例えば、モノを買う時でも一歩下がって、

  • 長期目線で考える
  • 将来を想像して、「我慢」も必要だと考える

上記のように考えてみることが大切です。

 

特に「大きな買い物」の時です。

  • この家に住みたいけど、後に資産になりうるのか?負債となってしまうのか?
  • あの車すごく乗ってみたいけど、お金足りないからってローン組んでも大丈夫だろうか?

こんな感じです。

 

要は「大丈夫?」の様な疑問を持つ事が大事です。

 

このように長期視点で考えるべき事、または先ほど出てきた「資産」と「負債」の違いをはっきり知りたい、お金についての知識を得たい。

 

そして、なんと言っても「歳をとってから「お金」で損したくない!」と考えている人。

 

もしいらっしゃれば「お金の哲学書」とも呼ばれている、「金持ち父さん貧乏父さん」の本がオススメです。

 

この本は、僕たちが今までで受けたことがなかったお金の教育」について語っていますし、ビジネスを立ち上げて成功した人たちの中で、この本を知らない人はいない。

 

それくらい世間では有名な本だと思います。

 

3.自制心を育てましょう【少しずつが重要です】

f:id:mTakata:20200120120414j:plain

という訳で、自制心を育てていきましょう。

 

オススメのやり方は、「少しずつ」の意識をもつことです。

 

「少しずつ」、我慢していきましょう。

 

例えば、

・1日タバコを3箱吸っていて、止めたいと思っている

→まずは、1日タバコを2箱までとする

 

・毎日お酒を飲んでいて、疲れが残りやすいから止めたいと思っている

→まずは、お酒を飲めるのは週5日までとする

上記の感じです。

 

止めるとなったら、突然「1→0」にしようとする思考の人、意外にも多いのではないでしょうか。

 

僕もその一人でしたので。

 

ハマりにハマっているゲームをある日突然禁止されたら、困りますよね?

 

禁断症状が出て、逆に恐いです。

 

ですから、少しずつです。

 

上記のようにして、自制心を養っていく事が出来たら、いざ大きな買い物などする時に、冷静な判断が出来るという訳です。

 

4.まとめ

お金持ちになる為に、必要な心構えって何だろう?

上記を考えている人も、この記事を読んで、

☑️あなたが想像する「お金持ち」の人も、実はしっかりした「自制心」をもっている

☑️我慢すべきところは、我慢する

☑️自制心を養うには、「少しずつ我慢する」が重要

上の3つの事がお分かり頂けたかと思います。

 

例に挙げた食生活以外にも、ついつい買いすぎたという衝動買いとかも全て「自制心」がコントロール出来ていないからです。

 

でも自制心は強化できますので、今のうちに育てて、後々「お金」に困らないようにしたいですね。

 

拙い文章ですが参考になれば、幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。