Sun~sun~Flower's

日々前向きに頑張る為のブログ

MENU

【集中力や精神の安定化】スーパーブレインヨガとは??

f:id:mTakata:20190908233610j:plain

こんにちは。当ページにアクセスしてくださり、ありがとうございます。

この記事は、

集中したい時に限って集中できないんだけど・・・
即効で集中できる方法ないかな?

上記で悩んでいる方に向けた記事になります。

 

仕事に集中したいけど、なかなか集中できない時ありますよね。

 

その時の仕事は大抵緊急性がなく、期限に余裕がある仕事だったりします。

 

緊急性がある場合は嫌でも集中できますので。

 

僕も集中できない時がよくありまして、集中できない時はインターネットで海外の景色画像を眺めていたりしていました。(笑)

 

大事な仕事だし、そろそろ頑張らないと。けど集中できない・・・

 

こういった時に即効性があり、さらに毎日継続して行うと仕事のパフォーマンスも徐々に上がっていくのが、これから紹介する「スーパーブレインヨガ」という運動です。

 

深堀していきますね。

 

【目次】

 

1.スーパーブレインヨガとは??

古くからインドより伝わるヨガの1つで、昔は落ち着きのない子供に罰としてスーパーブレインヨガをさせていたという話です。

 

これをさせる事で、子供たちは精神が安定化し落ち着きを取り戻し、学習時の集中力を高めたという事でした

 

ちなみに、2016年に草野仁(くさの ひとし)さんが司会を勤めている、「世界ふしぎ発見!」で紹介されました。

 

☑️方法

まずは立った状態で、

① 右手で、左耳の耳たぶをつまむ
② 左手で、右耳の耳たぶをつまむ

 

これで両腕がクロスした状態になります。 次はスクワットの要領で、

 

③ 鼻で息を吸いながら、膝を曲げてしゃがみ込んでいく
④ 口で息を吐きながら、立ち上がる

以上の手順を10回ほど繰り返します。ちなみに、毎朝行うのがベストです。

 

また、朝やっていない場合でも、集中したい時はどこか誰もいない場所でこのヨガをやっておけばOKです。

やってみようと思うけど、毎朝続くかな??

上記の様に思う方がいらっしゃると思いますので、以下の関連記事を用意しました。

 

参考にして頂けたらと思います。

 

2.ヨガの結果どうなるか??

f:id:mTakata:20190909004618j:plain

この運動を行うと、頭にジワ〜っと血液が巡って来た感じがしてきます。 

☑️作業内容の理解度が増す

☑️頭の中で考えてる事がサラサラと言葉に出るようになる

結果、集中した状態に入っていきます。(僕の実体験です。)

 

ここで、さらにオススメする作業方法なのですが、

 

背筋を伸ばして作業をおこなう(胸が天井に吊るされているようなイメージです。)

 

上記を行うと尚良しですね。

 

呼吸がしやすくなるので、頭に酸素と血液が巡りやすくなり、より作業効率が上がります。

 

3.ナゼ?集中できるその原理

実は耳たぶには血液が溜まっていること、ご存知でしょうか。

 

その耳たぶをつまんで、上記の運動を繰り返す事で耳たぶから脳へ血液が送り込まれ、脳が活性化するという原理です。 

4.散歩もセットでどうぞ

f:id:mTakata:20191122165137j:plain

以上の事から、スーパーブレインヨガによって、脳を活性化でき、集中力に拍車をかけてくれる事がお分かり頂けたかと思います。

 

しかし、仕事内容によっては「発想力」を必要とする作業もあります。

 

その場合に煮詰まって作業が滞った時、今度は集中力以外にも「幅広い視野」が必要だと感じます。

 

その時に・・・ 

散歩する

景色を見ながら歩きますので、色々な情報が視覚を通じて頭に入ってきますよね。

 

それが1つのアイデアの「素」になることがあるからです。

 

そして、作業の集中にも拍車をかけてくれますので、少し時間を必要としますが、散歩も方法として持っておいて、損はないと思います。

5.まとめ

集中したい時に限って集中できないんだけど・・・
即効で集中できる方法ないかな?

 上記で悩んでいる読者さんも、今回の記事から

☑️スーパーブレインヨガで、精神が落ち着き集中できる(即効性あり)

 

☑️スーパーブレインヨガを続けると、仕事のパフォーマンスも上がっていく

 

☑️散歩もあり(クリエイティブ作業にオススメ)

以上の事がお分かり頂けたと思います。

 

ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

 

拙い文章ですが参考になれば、幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。