Sun~sun~Flower's

日々前向きに頑張る為のブログ

MENU

人間関係で辛いなら逃げてみるのもありです【断捨離もしてみては?】

f:id:mTakata:20200124152819j:plain

こんにちは。当ページにアクセスしてくださり、ありがとうございます。この記事は、

職場の人間関係で悩んでいるんだけど・・・どうしたらいい?

上記で悩んでいる方に向けた記事になります。

 

仕事をしていたら、たくさんの人がぶつかる問題、それが「人間関係」ではないでしょうか。

 

中には、コミュニケーションをとったり、人間関係を構築していくのが楽しいという人もいらっしゃると思います。

 

ですが、中々いないですよね。

 

今回は、たくさんの人が悩む「人間関係」について、僕の経験からも話していきたいと思いますので、お付き合い頂ければと思います。

 

深堀していきますね。

 

【目次】

 

1.人間関係に疲れやすい人の特徴

f:id:mTakata:20200124152828j:plain

人間関係に疲れやすいという自覚のある人は、全部当てはまると思いますが、特徴は次の通りです。

・周りに気を遣い、自発的な発言や行動を我慢することが多い

 

・「あの人からこう思われているのではないか?」と悪い方向に推測することが多い

 

・言葉の裏を探ることが多く、また、相手の気持ちをその時々の感情で判断することが多い

 

・特定の人に対するストレスを、陰口や悪口によって解消している

いくつ当てはまりましたか。

 

人間関係で悩む人って、上記のようにネガティブな思考の人が多いと思います。

 

でも逆に言いますと、

相手の立場になって考えている

上記が言えますね。

 

これからも大切にしてほしい姿勢なのですが、

 

その為に素直に自分の意見を言えなかったりして、結果的にストレスを感じ、疲れにつながってしまいます。 

2.持っておきたい「嫌われる勇気」

f:id:mTakata:20200124152823j:plain

自分が「人間関係で悩んでいる」と思わせる発生源は、「苦手な人間」との接触ではないでしょうか。

 

プライベートは、話が合う人とだけお付き合いができますが、会社になるとそうはいきませんよね。

 

あなたが「苦手だなぁ」と思う人間でも、一緒に仕事をしないといけません。

 

そういう時、持っておいた方が良いと思うのは「嫌われる勇気」かなと思います。

開き直りですね。

例えば、あなたがどんなに尊敬する人間でも、他の誰かにとっては嫌いだという人がいますよね。

 

そんな感じです。

 

でも仕方ないことですよね、それぞれ「価値観」がありますので。

 

ですのでもし苦手な人と仕事をして、嫌われたとしても落ち込まないでください。

 

僕なんて、客先常駐で仕事が出来なさ過ぎて、一緒に仕事をしていた人から、「あなたは必要ない」とか言われた事ありますし。

 

遠回しに「嫌いだ」と言われましたからね。(笑)

 

原因はもちろん、仕事が出来なさ過ぎた事もありますが、僕がその人に「苦手意識」があった事もあります。

 

それでも現在平気でいられるのは、「嫌われる勇気」という開き直りの心があったからです。

3.一切断ち切ってみる【大事なのは自分の意思です】

f:id:mTakata:20200124152831j:plain

とは言っても、「嫌われる勇気」を持つというのは難しいかもです。

 

なので、オススメは「断捨離」です。

 

要は、

人間関係を断ち切る

という事です。

 

吐くくらい悩んでいる方なら、会社の人たちだけでなく、一旦友達とも一切の連絡を断ち切ってもいいかも知れません。

 

その時は、ちゃんと友達に事情を話しておいてくださいね。

 

僕は、上記はやった事ないのですが、次のタイトルの書籍があります。

 

この本に書いてあるらしいのですが、(すみません、別の記事から引っぱってきました。)

全ての悩みは人間関係が原因

他にも、

無人島に行ってたった一人になったら、まず今の悩みはなくなる 

上記のようですね。

 

このように一人になる時間を設けることで、いつの間にか全身からストレスが抜け、また人と関わりたいという気持ちが生まれるのではないでしょうか。

 

辛くて、人との断捨離を決断する前に読んでみてもいいかもです。

 

僕は、この本読んだ事がありませんので、読んだらレビューさせて頂きます。🙇‍♂️

4.まとめ

職場の人間関係で悩んでいるんだけど・・・どうしたらいい?

このように悩んでいる方も、この記事を読んで、

☑️人間関係で悩むのは、「苦手」だと思う人との接触

☑️嫌われる勇気(全員に好かれようと思わない)

☑️断捨離も場合によっては必要

上記の事がお分かり頂けたかと思います。

 

僕も仕事では、嫌なほど苦手な人間と仕事をしてきました。

 

ですので、人間関係で悩む人の気持ちがまだ分かっている方だと思っています。

 

他人のために、あなたが悩んで疲れてしまうのは良くないですので、この時こそ「自分第一」に行動してほしいです。

 

拙い文章ですが参考になれば、幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。