Sun~sun~Flower's

日々前向きに頑張る為のブログ

MENU

【前向き思考】あとで「楽」な人生を送る為のお金の使い道とは?

f:id:mTakata:20200107165339j:plain

こんにちは。当ページにアクセスしてくださり、ありがとうございます。この記事は、

楽に暮らす為に、お金はやっぱり欠かせない。でも、その為のお金はどう使うべきだろう?

と悩んでいる読者さんに向けた記事になります。

 

後々、お金に困らず楽に暮らしたい!

 

要は、後で困らないように生きたい派の方、大勢いらっしゃるかと思います。

 

例えば、夏休みの宿題を序盤に終わらせるか、終盤になって追い込みをかけるか?

 

僕は圧倒的に前者でした。(笑)

 

小学生の時の夏休みなんかは、7月中にまずは最難関の読書感想文(僕にとってです。)を終わらせていましたからね。

 

後で困らずに、楽しく夏休みを過ごしたい派でした。

 

そして生活面ですと、後々楽しく暮らす為には、やはり「今のお金の使い方」がとても重要じゃないかと思います。

 

深掘りしていきます。

 

【目次】

 

1.お金は「今」大事に

f:id:mTakata:20200107165331j:plain

今はまだ若いし、今しかできない事にお金を使いたい!

確かに若いうちに、その時しか遊べないことにお金を使いたいですよね。

 

気持ち分かります。(笑)

 

ですが、「程々」を意識して使うくらいにした方が良いのではないでしょうか。

 

そして常に、「お金がない」とか言っている位になりますと、後々本当に困ることになってしまいますからね。

 

最近だと、「年金制度の崩壊」とか叫ばれていますよね。

 

それも原因の一つです。

特に今、若い人は僕も含めて損するだろう時代です。

これを読んで、

ちょっと不安になってきたかも・・・

と思った読者さんがいらっしゃれば、今からでも間に合います。

 

次の見出しから紹介する2つの方法をお教えしますので、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

2.あとで楽に暮らす為に

①今、着飾らない

f:id:mTakata:20200107165336j:plain

今のうちに、少しでも周りにお金持ちだと思われたい!

このように願う方もいらっしゃると思います。

 

その為に、ローンまで組んで高級品を購入し、外見を装飾。

 

たしかに「見た目」だけですと「お金持ち」だと判断されやすいですよね。

 

ですがローンは、何でも手に入れることが出来るので、比較的簡単に高い品を購入しやすいです。

 

これを良いことに、目の前に欲しい物があれば、すぐにローンを組んで購入してしまう人。

 

それはつまり、

目に見えるモノにお金を費やす人。

こういった考えは今後の為に、「今」変えた方が良いのではと思います。

 

かと言って、貯金しよう!って事を伝えるつもりはないです。(笑)

 

次にいきますね。

 

②あとで「価値」を生み出すモノに使う

この記事で一番お伝えしたいことです。

 

要は先ほどあげた「目に見えるモノ」に対し、「目に見えないモノ」にお金を使うことです。

 

この「目に見えないモノ」にお金を費やすことが、後々困らずに楽に暮らす為になるのではと思っています。

 

少し分かりにくいですが具体的には、

☑️人間関係の構築

☑️あとでお金を作り出すモノ

上記です。

 

☑️人間関係の構築

f:id:mTakata:20191231220951j:plain

これは勿論、目に見えないモノですが、人間関係の構築も後々「価値」を生み出してくれます。

 

人間関係の構築が上手く出来ると、コミュニケーションをとるのが好きな人は、これから人生が楽しくなってくるのがイメージ出来るのではないでしょうか。

 

そして、自分が困った時に手を差し伸べてくれる人が現れるかもです。

要はお金ではなく、お金以上に大切なモノが得られるというわけです。

例えば、信頼や自分を持ち続ける為のメンタルの強さとかですね。

 

これからは「信用」がより一層大事になってくる時代だと聞きました。

 

でも積み上げてきた多くの経験を極論、お金にできる時代でもあります。(笑)

 

そのヒントは、次で紹介しますね。

 

☑️あとでお金を作り出すモノ

f:id:mTakata:20191229235946j:plain

株や不動産もそうですが、それ以外にも海外旅行(留学も含む)やスキルアップのためのセミナー受講。

 

こういった自己投資によって培ったスキルを伸ばす事もすごく良いと思います。

 

あとはそれを活かすだけですね。

 

僕の場合ですと、このブログでGoogle AdSenseによる収益化をしています。

 

そして、Google AdSenseの審査に受かるためにお金を出して、はてなブログProへ移行しました。自己投資です。(※)

 

※しかしProでないと、Google AdSenseに受からないというのはどうやら迷信でして、無料版でもAdSenseの審査に通ったという人はいます。

 

読者さんが、僕のブログに貼っている広告をクリックすることで、僅かながらですが収益になっています。

 

この場をお借りして、ありがとうございます。☺️

 

しかしブログ以外でも、収益を生み出す為の方法を探しています。

 

現在、ブログと並行して作業中なのが、「電子書籍の執筆」です。

 

こちらも文章を執筆中でして、「電子書籍」も後にお金を生み出すものだと考えています。

 

具体的にやっている事は以下の記事が参考になります。

 

【参考記事】

20sinvest.com

 

他に少しでも稼げる手段があるのなら、その方法も取り入れていくつもりです。

 

3.まとめ

楽に暮らす為に、お金はやっぱり欠かせない。でも、その為のお金はどう使うべきだろう?

と悩んでいる読者さんも、後々楽に暮らせるようになる為には、

☑️今、着飾らない

☑️人間関係の構築

☑️あとでお金を生み出すモノに使う 

上記であることがお分かり頂けたかと思います。

 

この3つですが、共通点として時間がかかるものだと思います。

 

ですので、経験の積み上げを楽しむ気持ちで、小さな成功を日々見つけるつもりで頑張ってみてはいかがでしょうか。

 

それでも、

 

後々困ってもいいから、やっぱり今しか出来ない遊びをしたい!

 

って方がいらっしゃると思いますが、全然良いかもです。

 

読者さんの人生ですからね。

後悔しない方を選ぶべきだと思っています。

拙い文章ですが参考になれば、幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。