Sun~sun~Flower's

日々前向きに頑張る為のブログ

MENU

コロナ禍でも大丈夫?エンジニアは第二新卒でも転職に苦労する?!

f:id:mTakata:20201123181344j:plain

IT企業に入社して1年以上。
新人の時から人間関係や、仕事量の多さに苦しんでいます

もう辞めたいが、転職が成功するのか不安

こんにちは。

 

今回は、上記の疑問に答える記事になります。

 

この記事を書いている僕は、

✅現在エンジニアで、約5年以上(現在4社目で勤めています)

 

✅実務でのプログラミング歴は約3年以上

 

✅プログラミング以外でも、インフラ、上流工程など経験

 

✅プログラミングスクールに通った経験あり

上記のような経験があります。

 

そしてこのブログでは、プログラミングスクールの体験談や、プログラミングに関する記事を何個か書いています。

 

【関連記事】

たしかに世間で言えば、たったの一年って感じですもんね。

 

不安になる気持ち分かりますよ。

 

僕もそうでした(笑)

 

例えば、石の上にも三年っていうことわざありますよね?

 

僕は当時この価値観がありましたし、ここで辞めたら転職時に絶対後悔するという気持ちがありました。

 

なので当時の会社で(クソ)上司による、精神的ストレスに耐えながら、新人から3年間我慢してきました。

 

この記事を読んでくださっている読者さんの中にも、僕と同じ価値観をもちながらエンジニアとして働いている人、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それでは、本題に入っていきますね。

 

【目次】

【結論】転職しても問題ないです

f:id:mTakata:20201123181340j:plain

実務経験が1年でも問題ないと思います。

 

皆さんの場合は恐らく、たった一年でも僕以上に実績があるはずですから、転職を考えても差し支えないのが僕の考えです。

 

理由は次の3つです。

①実績を積んでいる

 

②実務に敵うものはない【責任が存在します】

 

③エンジニアは人手不足(コロナ禍でも) 

順番に深堀っていきますね。

理由1:実績を積んでいる【エンジニアとして】

f:id:mTakata:20201123181335p:plain

たった一年、されど1年。

 

1年だけでも実務でやってきたわけですから、明らかに技術はついていますよ。

 

あなたが、まだまだ実力はついていない・経験不足だと感じているだけでして、周りから見ると見違えるように成長したと思われていますよ。

 

具体的に、一年で培った事として

・事務作業

 

・プログラミング

 

・仕事でのコミュニケーション能力

上記3つです。

 

入社したての頃を思い出してください。

 

最初は、事務作業や仕事でのコミュニケーションですら、どうやれば・どう話せばいいか?分からなかったはずです。

 

しかし今振り返ってみれば、人間関係や作業量の多さに苦しみながらも、業務の進め方・プログラミングの知識・開発効率などなど・・・。

 

様々な面での「業務知識・経験」が幅広く積み上がり、1年だけであなただけの『武器』ができています。

 

気付かないうちにめちゃくちゃ成長していますよ。

 

例えクソな上司から、課題みたいなモノしか渡されたなかったとしても、会社に行ってる以上は「業務」であることに変わりないですよ

 

この経験も、あなただけの「武器」になります。 

❗️POINT❗️

1年だけでも、気付かないうちにスキルが身につき、あなただけの武器ができている

理由2:実務に敵うものはない

圧倒的に同意です。

 

上記の方は僕もフォローさせて頂いておりますが、約30年エンジニアとして経験を積まれた超ベテランの方です。

 

この方が言うから間違いないでしょう。

 

って事もありますが、独学とかに比べて業務として仕事をする以上、「責任」がまといますよね。

 

このプレッシャーを実感するわけですから、独学で何百時間と勉強したとしても、実務で1年というのははるかに技術的にも・人間的のも成長率が比べ物にならないですよ。

❗️POINT❗️

責任を感じながら仕事をすることは、独学で何百時間と学習するようも、はるかに技術力が身につく

→あなたはその環境で1年以上も働いている

 

理由3:ITエンジニアは人手不足【コロナ禍でも】

f:id:mTakata:20201031180308j:plain

実は僕、今年2回転職しました。(笑)

 

1回目の会社は、コロナ禍による経営状況悪化のため僕を含め10数名がクビを切られました。

 

まさか?!ではありましたが、焦ってはいなかったです。

 

今年で31歳になり、30代に入ると転職では

✔️もっと技術面に関して、専門的になっていないといけない

 

✔️マネジメント経験をもっていないと就職はむずかしい

上記がないと転職は不利、みたいな事はよく聞きました。

 

あなたも、働く30代の方々に対しては、上記の印象をもっているのではないでしょうか。

 

それに比べて、僕は全然、上記のようなスキルを持ち合わせていなかったです。

 

実際、転職エージェントさんにも言われましたよ。

 

一般の30代のエンジニアに比べて、スキル・経験が少ないと。

 

圧倒的不利な状態からですね、さらにコロナ禍という事もあります。

 

しかし、僕は心のどこかに「エンジニア不足してるし、大丈夫」みたいな気持ちがありました。(笑)

 

そして、焦らず転職活動を始め、地道に対策を練りに練りました。

 

そのお陰で、wantedly(https://www.wantedly.com/というサービスでは、大変ありがたいことにスカウトが何通か来ましたし、無事に成功させることができました。

(この経営状況が悪い中、スカウトメールが届くのは意外でしたね)

 

こんな感じで僕みたいな、30代になっても雑魚な人間がこうやって、転職を成功させています。

 

なのでもし、あなたが「自分は雑魚だ」と思っていても、しっかり

 

・エンジニアとして、何をやりたいか?

・会社を辞めたい・辞めた理由

 

上記の考えを持ちさえすれば、あなたを欲しがる企業はいずれ見つかります。

 

あなたがまだ20代なら、尚更ですよ。 

❗️POINT❗️

雑魚だと思っていても、あなたの「未来のエンジニア像」をもっておけば転職は困らない

→深刻なエンジニア不足が後押ししている(上記の画像の通り)

 

まとめ

f:id:mTakata:20201123181331p:plain

疑問:エンジニアとして1年しか実務経験がないけど、転職しても大丈夫?

回答:実務経験1年でも、転職は問題ないです

理由①:1年でも、エンジニアとしての経験を積んでいる

理由②:実務に敵うものはない

理由③:ITエンジニアが不足している

以上が、僕の伝えたかった事です。

 

ちなみに30代の人でも努力して、第二新卒・未経験でエンジニアとしての就職を果たした人もいます。

 

未経験で不利な状況にも関わらず、転職を成功させた人たちがいるのに、それでもあなたは「まだ僕・私には転職が難しい」と思えますでしょうか。

 

なので、大丈夫ですよ。

 

そしてあなたが、今の粗悪な環境から抜け出し、理想とする職場環境に出会えたら良いなと思います。

 

頑張ってください、応援しています。

 

以上です、ありがとうございました。