IT企業に入社して1年以上。
新人の時から人間関係や、仕事量の多さに苦しんでいます
もう辞めたいが、転職が成功するのか不安
こんにちは。
今回は、上記の疑問に答える記事になります。
この記事を書いている僕は、
✅現在エンジニアで、約5年以上(現在4社目で勤めています)
✅実務でのプログラミング歴は約3年以上
✅プログラミング以外でも、インフラ、上流工程など経験
✅プログラミングスクールに通った経験あり
上記のような経験があります。
そしてこのブログでは、プログラミングスクールの体験談や、プログラミングに関する記事を何個か書いています。
【関連記事】
✔︎【実体験】テックキャンプ エンジニア転職に行ってみた感想 - Sun~sun~Flower's
✔︎【初心者向け】【Rails】インスタンス変数とルーティングを使いこなす - Sun~sun~Flower's
たしかに世間で言えば、たったの一年って感じですもんね。
不安になる気持ち分かりますよ。
僕もそうでした(笑)
例えば、石の上にも三年っていうことわざありますよね?
僕は当時この価値観がありましたし、ここで辞めたら転職時に絶対後悔するという気持ちがありました。
なので当時の会社で(クソ)上司による、精神的ストレスに耐えながら、新人から3年間我慢してきました。
この記事を読んでくださっている読者さんの中にも、僕と同じ価値観をもちながらエンジニアとして働いている人、いらっしゃるのではないでしょうか。
それでは、本題に入っていきますね。
【目次】
【結論】転職しても問題ないです
実務経験が1年でも問題ないと思います。
皆さんの場合は恐らく、たった一年でも僕以上に実績があるはずですから、転職を考えても差し支えないのが僕の考えです。
理由は次の3つです。
①実績を積んでいる
②実務に敵うものはない【責任が存在します】
③エンジニアは人手不足(コロナ禍でも)
順番に深堀っていきますね。
理由1:実績を積んでいる【エンジニアとして】
たった一年、されど1年。
1年だけでも実務でやってきたわけですから、明らかに技術はついていますよ。
あなたが、まだまだ実力はついていない・経験不足だと感じているだけでして、周りから見ると見違えるように成長したと思われていますよ。
具体的に、一年で培った事として
・事務作業
・プログラミング
・仕事でのコミュニケーション能力
上記3つです。
入社したての頃を思い出してください。
最初は、事務作業や仕事でのコミュニケーションですら、どうやれば・どう話せばいいか?分からなかったはずです。
しかし今振り返ってみれば、人間関係や作業量の多さに苦しみながらも、業務の進め方・プログラミングの知識・開発効率などなど・・・。
様々な面での「業務知識・経験」が幅広く積み上がり、1年だけであなただけの『武器』ができています。
気付かないうちにめちゃくちゃ成長していますよ。
例えクソな上司から、課題みたいなモノしか渡されたなかったとしても、会社に行ってる以上は「業務」であることに変わりないですよ
この経験も、あなただけの「武器」になります。
❗️POINT❗️
1年だけでも、気付かないうちにスキルが身につき、あなただけの武器ができている
理由2:実務に敵うものはない
【悲報】プログラミングは実務に敵うものはありません!学費100万円のスクールや独学で500時間学習しても、実務で得た経験や知識、身についた技術力には到底敵いっこないのです。責任の重さが桁違いだから。学習して基礎を習得することは大切。実務ができる環境に身を置く行動もそれ以上に大切です。
— NAO|進化系エンジニア/SQL講師 (@SmartistNAO) 2020年11月13日
圧倒的に同意です。
上記の方は僕もフォローさせて頂いておりますが、約30年エンジニアとして経験を積まれた超ベテランの方です。
この方が言うから間違いないでしょう。
って事もありますが、独学とかに比べて業務として仕事をする以上、「責任」がまといますよね。
このプレッシャーを実感するわけですから、独学で何百時間と勉強したとしても、実務で1年というのははるかに技術的にも・人間的のも成長率が比べ物にならないですよ。
❗️POINT❗️
責任を感じながら仕事をすることは、独学で何百時間と学習するようも、はるかに技術力が身につく
→あなたはその環境で1年以上も働いている
理由3:ITエンジニアは人手不足【コロナ禍でも】
実は僕、今年2回転職しました。(笑)
1回目の会社は、コロナ禍による経営状況悪化のため僕を含め10数名がクビを切られました。
まさか?!ではありましたが、焦ってはいなかったです。
今年で31歳になり、30代に入ると転職では
✔️もっと技術面に関して、専門的になっていないといけない
✔️マネジメント経験をもっていないと就職はむずかしい
上記がないと転職は不利、みたいな事はよく聞きました。
あなたも、働く30代の方々に対しては、上記の印象をもっているのではないでしょうか。
それに比べて、僕は全然、上記のようなスキルを持ち合わせていなかったです。
実際、転職エージェントさんにも言われましたよ。
一般の30代のエンジニアに比べて、スキル・経験が少ないと。
圧倒的不利な状態からですね、さらにコロナ禍という事もあります。
しかし、僕は心のどこかに「エンジニア不足してるし、大丈夫」みたいな気持ちがありました。(笑)
そして、焦らず転職活動を始め、地道に対策を練りに練りました。
そのお陰で、wantedly(https://www.wantedly.com/)というサービスでは、大変ありがたいことにスカウトが何通か来ましたし、無事に成功させることができました。
(この経営状況が悪い中、スカウトメールが届くのは意外でしたね)
こんな感じで僕みたいな、30代になっても雑魚な人間がこうやって、転職を成功させています。
なのでもし、あなたが「自分は雑魚だ」と思っていても、しっかり
・エンジニアとして、何をやりたいか?
・会社を辞めたい・辞めた理由
上記の考えを持ちさえすれば、あなたを欲しがる企業はいずれ見つかります。
あなたがまだ20代なら、尚更ですよ。
❗️POINT❗️
雑魚だと思っていても、あなたの「未来のエンジニア像」をもっておけば転職は困らない
→深刻なエンジニア不足が後押ししている(上記の画像の通り)
まとめ
疑問:エンジニアとして1年しか実務経験がないけど、転職しても大丈夫?
回答:実務経験1年でも、転職は問題ないです
理由①:1年でも、エンジニアとしての経験を積んでいる
理由②:実務に敵うものはない
理由③:ITエンジニアが不足している
以上が、僕の伝えたかった事です。
ちなみに30代の人でも努力して、第二新卒・未経験でエンジニアとしての就職を果たした人もいます。
よく「30代からのエンジニア転職は難しい」という話がありますが、あれはウソです笑
— vega@32歳でテレアポ営業から転生したエンジニア (@genjyu8815) 2020年11月22日
私自身32歳から転職して、すでに半年以上エンジニアをしています。
情報収集は経験している人から行うことがオススメです😌#ブログ初心者#プログラミング学習 #駆け出しエンジニアと繋がりたい
今日、ようやく東京のWeb系企業から内定をいただきました😁
— あっしー@教師→エンジニア少々ブロガー (@assy0209) 2020年4月28日
去年の12月からプログラミングを勉強して4ヶ月で転職できました。
社会的に不安定な情勢で内定を出してくださり、ありがたいの一言です。#駆け出しエンジニアと繋がりたい
未経験で不利な状況にも関わらず、転職を成功させた人たちがいるのに、それでもあなたは「まだ僕・私には転職が難しい」と思えますでしょうか。
なので、大丈夫ですよ。
そしてあなたが、今の粗悪な環境から抜け出し、理想とする職場環境に出会えたら良いなと思います。
頑張ってください、応援しています。
以上です、ありがとうございました。