Sun~sun~Flower's

日々前向きに頑張る為のブログ

MENU

【初心者向け】テックキャンプ エンジニア転職で実力はつくの?【体験に基づく】

f:id:mTakata:20201010202632j:plain

テックキャンプ エンジニア転職って、ホントに実力つくの?
気になるなぁ…

こんにちは。

今回は上記の疑問に答える記事になります。

 

この記事を書いている僕は、

✅現在エンジニアで、約5年以上

 

✅実務でのプログラミング歴は約3年以上

 

✅プログラミング以外でも、インフラ、上流工程など経験

 

✅プログラミングスクールに通った経験あり

上記です。

 

前回僕は、こんな記事を書きました。

テックキャンプ  エンジニア転職コースの料金面&体験談についての記事ですね。

 

今回は、

いざ通学を始めたとして果たして実力をつくのか?

この見解を述べたいと思います。

 

【目次】 

【単刀直入】実力はつくのか?

結論:本気で頑張れば、伸びる(本気の具体例も用意)

やはり上記に限りました。

そして、上記の人たちは「テックキャンプ エンジニア転職」での僕の同期でした。

 

こんな感じで、テックキャンプで本気で勉強した人は内定をもらい、エンジニアとして現在働いています。

 

しかし、こんな疑問も浮かぶのではないでしょうか。

反対意見も用意

f:id:mTakata:20201010202635j:plain

・実力をつけて就職した人たちって、ごく一部でしょ?

・そんな短期間で実力つけれるモノなのか?まだ信じがたいな

こんな感じでしょうか。

 

たしかに学校での10週間を通じて、実力がついた人・つかなかった人に分かれたと思います。

 

例えば、学校カリキュラムの一貫にある「個人アプリ開発」。

 

そして、その発表会があり、みんなの作品を見ることがありましたが、「凄い」と思えるような作品だったり、若干今までのカリキュラムの理解に苦しんでいたのかが垣間見えるような作品だったりと。

 

この地点では、実力は様々でした。

 

なので反対意見に対しては、「その通りです」としか言えませんね。

 

ですが今回は、この10週間を通じてプログラミングの実力をつけた人たちが(具体的には個人アプリで凄いと思うモノを作ったりなど)、

☑️どうやって、その実力をつけていったのか?

その人たちの学校での過ごし方を紹介していきます。

どうすれば伸ばせるのか?【優秀な人の共通点とは?】

ざっくり次の通りです。

・教室が開いてから、閉まるまでフルで学習

・コミュニケーションをとりまくっている(ネタはプログラミング系)

・snsで、学習内容を発信してる

上記のツイッターで上げた人たち含め、優秀な人は皆、少なくとも上の3点をやっていました。

 

この3つについて、深堀りしていきます。 

教室利用可能時間は、フルで学習【休日も学習です】

やはり、未経験からエンジニアになるレベルまでになろうと思えば、まずは勉強をたくさんすることが基本になります。

 

もちろんこの優秀な人たちは、最初から最後までいましたよ。

 

ちなみに教室利用可能時間は、10:00〜22:00です。

 

つまり1日11時間です。

 

そして、休日(土日のみ)は合計で最低でも10時間以上はやっていたとのことでした。

 

プログラミング尽くしで、実力をつけていた訳です。

コミュニケーションをとりまくっている(ネタはほぼプログラミング系)

1番大事かなと思います。

 

学校では毎日朝礼と夕礼があり、その日の予定と学んだことを意見交換して、コミュニケーションを取り合う時間があります。

 

こちらの目的は、学んだことをアウトプットして知識を定着させるためにやっています。

 

しかし、優秀な人はこれだけで止まらずに、普段の学習時間でも分からないところはチームメイトや同期を巻き込んで、よく相談していたなという印象でした。

 

これによって、他の人と比べてより多くの知識を定着させていったということになりますね。

f:id:mTakata:20200601223839p:plain

上の画像は、僕が他の記事でも貼っています、ピラミッドの画像です。

 

こちらから分かると思いますが、「教える」ことによるアウトプットが他の方法よりも学習定着率が高いです。

snsで、学習内容を発信してる

これもアウトプット手段です。

 

上記の「教える」という方法より若干定着率は劣りますが、文章を「考えて、相手を意識して」書くので、 全然良いと思います。

 

優秀な人たちはもちろん、こちらも活用していました。

 

sns✖️コミュニケーションによるアウトプットは最強です。

 

もしsnsを始めようと思った方は、twitterが一番手軽に始められると思います。

 

尚、オススメのツイート方法は、ツイートの最初に

・#テックキャンプ

 

・#今日の積み上げ

 

・#駆け出しエンジニアと繋がりたい

上記をつけてツイートすれば、より多くの人に見ていただけるので、オススメですよ。

 

人前で話すのが苦手なら、この方法だけでも十分ですよ。

まとめ

f:id:mTakata:20201010202640j:plain

以上が、「テックキャンプ エンジニア転職コースで実力はつくか?」に対しての僕の見解を述べました。

 

また、この記事でお分かり頂けたと思いますが、この10週間は本当に「プログラミングの勉強」ばかりです。

 

半端ない学習時間を費やすので、

❗️少しでも躊躇い・不安がある

という方は、このスクールはやめておいた方が良いと思います。他のプログラミングスクールが良いかも知れません。

 

それだけの「覚悟」をもって臨むことが必須だと思います。

 

もし、その覚悟がある人は下のボタンを押して、まずは無料カウンセリングを受けていただければと思います。(カウンセリングを受けてから入学すると、安くなりますよ。)

 

記事は以上になります、ありがとうございました。