Sun~sun~Flower's

日々前向きに頑張る為のブログ

MENU

【独自ドメインの取得まで】はてなブログProへの移行方法

f:id:mTakata:20191202221926j:plain

こんにちは。当ページにアクセスしてくださり、ありがとうございます。この記事は、

はてなブログ(無料版)をそろそろPro(有料版)に移行したい。あと、独自ドメインも取得したいなぁ・・・

上記を考えている方向けの記事になります。

 

このような移行方法についての記事はたくさんありますが、私なりにも一度まとめてみようと思いましたので、記事にしました。

 【目次】

 

1.はてなブログProへの移行方法

こちらはすぐに終わります。5分ほどで完了です。

はてなブログにログインし、はてなブログProに登録する為のボタンがありますので、クリックします。

 

①コース(利用期間)の選択

2年コース、1年コース、1ヶ月コースが表示されたPro登録画面が表示されますので、お好きなコースをお選びください。一般的には「1年コース」を選ぶみたいなので、私もそちらにしました。

※補足になりますが期間が長いほど、1ヶ月あたりにかかる金額が安くなり、お得です。

 

コースが決まりましたら、それぞれのコースに「登録する」ボタンがありますので、決めたコースの「登録する」ボタンをクリックして次の画面に進みます。

 

次は選択したコースの確認画面です。もう一度、自分が選択したコース・ひと月あたりの金額に間違いがないか確認し、 「クレジットカードを登録する」ボタンをクリックします。

 

②クレジットカード情報の登録

クレジットカードの登録画面です。カード番号、カード名義人、有効期間、セキュリティコードを間違いなく入力してください。また本人確認のため、はてなIDの入力が促されますので、そちらも入力します。

 

次は、登録内容の確認画面です。こちらも再度、入力した情報にミスがないか今一度お確かめた上で、「お申し込みを確定する」ボタンをクリックします。

 

問題なければ、次の画面が表示されます。「はてなブログProへの登録が完了しました」とメッセージが表示されれば、これではてなブログProへの移行は完了です。

 

f:id:mTakata:20191204141031j:plain

 

以上で、はてなブログProの機能を試すことが可能になりますので、早速デザインを変更するなり、はてなブログ(無料版)で初期から貼られている広告をオフにする等、試してみてはいかがでしょうか。

 

デザインの部分はProに変更すると、ブログのテーマの種類がさらに増えますので、魅力的です。Proしか出来ないこと、試してみて頂ければと思います。

 

2.独自ドメインを取得

ここからは、 

独自ドメインも取得したいなぁ・・・

上記も考えていらっしゃる読者さん向けになります。こちらは慎重に設定しましたので、私の場合は30分以上かかりました。参考にして頂ければと思います。

 

①独自ドメインとは??

世界に一つしかない、オリジナルのドメインのことです。法人・個人に関わらず、自分で好きな文字列を指定して、取得する事ができます。一度取得したら更新し続ける限り、自分専用のドメインとして会社のホームページやメールアドレス、個人のブログサイトなどに利用することができます。

上記になります。例えば、「https://www.sunsunflowers.com」私のブログのURLになりますが、「sunsunflowers」の部分です。こちらを独自ドメインとして、今から取得しにいきます。

 

②ドメイン名を考える

ですが、これは「オリジナル」です。なので、今からどんな名前にするか今すぐゆっくりと決めて頂ければと思います。これから他の様々な読者さんに見られ、または検索しても表示される、大事なドメインです。 会社名を決めるくらいの気持ちで考えてくださいね。

 

③ドメイン名が使えるか確認する

ドメインが決まれば、次はその文字列が使えるかどうかを確認します。

はてなブログ画面上部に「[PR]今ならPro利用で独自ドメイン無料」のリンクボタンがあります。(今ならと書いていますので、もしかしたらこのボタンがなくなるかもしれません。その場合は、「お名前.com」で検索してください。)

 

リンクボタンをクリックすると、次の画面に遷移します。するとテキストボックスがありますので、そちらに読者さんが考えたオリジナル文字列を入力します。入力すれば、その隣に「検索」ボタンがありますので、クリックします。

 

f:id:mTakata:20191204141018j:plain

 

次の画面で、入力したオリジナル文字列が他の人に使われていないかどうか、表示されます。正確には、それぞれのトップドメイン(.comや.jpや.netなど)で、その文字列が使われていないか「✖︎」と「□」で表示されます。この時に、自分が使うトップドメインも決めておいてください。

大体のブロガーさんは「.com」を選択されています。私もこちらにしました。

 

f:id:mTakata:20191204141014j:plain

 

「✖︎」は残念ながらその文字列は使えませんが、「□」は使えますので、その□内をクリックすると✅マークがつきます。(次の画面の感じです。) そうすると「次へ進む」ボタンが現れますので、そちらをクリックします。

 

f:id:mTakata:20191204141002j:plain

 

④ドメインを購入する

次の画面が表示、ドメインの購入画面です。こちらもドメインの登録年数などの設定があります。 登録年数は、はてなブログProの登録年数に合わせるかと思います。(私は、1年登録を選択しました。)現段階で設定したのは次の2項目です。

  • 登録年数を選択
  • Whois情報公開代行(オプション)にチェック →こちらは、チェックをつけておかないと後からの登録で、有料になるそうです。

入力が完了すれば、画面右側にある「次へ」ボタンをクリックします。

 

f:id:mTakata:20191204140940j:plain

 

ここで、「お名前ID」(7桁の数字)が発行されます。ここは絶対、忘れずにメモしておいてください。後の作業で必要になります。並行して、会員情報の入力です。必要な項目を入力し、「次へ進む」ボタンをクリックします。

 

f:id:mTakata:20191204140936j:plain

 

クレジットカード情報の登録です。(その他のお支払い方法もあります。)カード情報を間違いなく入力後、「申込む」ボタンをクリックします。 

 

f:id:mTakata:20191204140931j:plain

 

次の画面が出れば、独自ドメインの登録が完了です。 

 

f:id:mTakata:20191204140926j:plain

 

⑤登録したメールアドレスの認証

登録完了後、入力したメールアドレス宛にメールが届きますが、それまでしばし休憩しましょう。

 

f:id:mTakata:20191122165221j:plain

 

時間が経てば、登録したメールアドレス宛てに次のメールが届きます。内容としては、「情報認証のお願い」です。メールアドレスが有効であることを確認するため、メール内容の下部にURLがありますので、そちらを開きます。
 

f:id:mTakata:20191204140921j:plain

 

 

f:id:mTakata:20191208003815j:plain

次の画面が表示されれば、認証完了です。もし、認証されませんでしたの場合、メールアドレスが間違っているか、使えない可能性がありますので、アドレス自体違うものに変えることをオススメします。

 

メールアドレス有効性確認は期日がありまして、かつ2週間以内です。 認証はすぐ終わりますので、メールを確認次第すぐにやっておくと良いですね。

 

f:id:mTakata:20191204140908j:plain

 

3.独自ドメインをはてなブログProに設定 

次はドメインの設定です。読者さんが利用しているはてなブログ独自ドメインを結びつける為の設定です。これで、先ほど設定したドメインで読者さんのブログがインターネット上で閲覧できるようになります。

 

①お名前.comにログインする

まずは、「お名前.com」で検索し、次の画面のページに入ります。右上の「お名前.com Navi ログイン」ボタンをクリックします。

 

f:id:mTakata:20191204140856j:plain

 

ログイン画面です。先ほど控えたお名前IDとパスワードを入力し、ログインします。

 

f:id:mTakata:20191204140850j:plain

 

②DNSレコードの設定

ログインすると、ドメインなどが設定できる画面に遷移します。その中から画面上のメニューバーから「ドメイン設定」をクリック、「ネームサーバの設定」の「DNS設定/転送設定」を選択し、画面遷移します。

 

f:id:mTakata:20191204140845j:plain

 

ドメイン一覧画面に遷移し、ドメイン名の左隣のラジオボタンをクリックし有効状態で「次へ」ボタンをクリックします。

 

f:id:mTakata:20191204140830j:plain

 

DNS設定が新しく表示されますので、その中に「DNSレコード設定を利用する」の文言がありますので、その隣の「設定する」ボタンをクリックします。

 

f:id:mTakata:20191204140826j:plain

 

DNSレコード設定の画面に遷移します。

「○入力」内に「A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXT/SRV/DS/CAAレコード」があります。その下に入力欄がありませので、ここから入力作業です。次の入力を慎重に行ってください。

 

  • ホスト名:www を入力
  • TYPE:CNAME を選択
  • TTL:3600 を入力
  • VALUE:hatenablog.com を入力

 

f:id:mTakata:20191204140819j:plain

 

上記を入力後、画面下の「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」のチェックボックスにチェックを入れたあと、「確認画面へ進む」をクリック。確認画面で内容が宜しければ、「設定する」ボタンをクリックしてください。

 

f:id:mTakata:20191204140814j:plain

 

次の画面で、「完了」の文言が表示されれば、OKです。

 

f:id:mTakata:20191204140754j:plain

 

③ブラウザで確認する

ドメインの設定が完了すれば、次は反映されているか確認する為、ブラウザの一番上に「https://www.【独自ドメイン名】.com」を入力してみます。設定が反映されるまで時間がかかります旨、ご了承ください。

 

最初は、「サーバーが見つからない」旨のメッセージが表示されると思いますが、やがて「404 Blog is not found」 まで表示されれば、あともう少しです。頑張ってください!

 

f:id:mTakata:20191204140749j:plain

 

④はてなブログ側で独自ドメインの設定

次のはてなブログの画面が表示されればOKです。あと次の作業を行えば、独自ドメインへの移行は完了となります。

 

はてなブログ画面の「設定」→「詳細設定」の順にクリックしていきます。「独自ドメイン」の項目がありますので、「www.【取得したドメイン名】.com」を入力、「変更する」ボタンをクリックします。

 

f:id:mTakata:20191204140744j:plain

 

成功すると、

  • 「設定を更新しました。」のメッセージ
  •  独自ドメイン入力欄の下に「ドメイン設定状況:有効」

が表示されます。ぜひ、もう一度取得した独自ドメインでアクセスして頂ければと思います。

 

f:id:mTakata:20191204140739j:plain

 

4.まとめ

f:id:mTakata:20190923130606j:plain

以上で、はてなブログProへの移行及び、独自ドメインの取得が完了となります。はてなブログを活用し、更に楽しいブログライフを送りましょう!

 

参考になれば、幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。