Sun~sun~Flower's

日々前向きに頑張る為のブログ

MENU

出社したくない気分になってきたら。やってみるべき3つの行動

f:id:mTakata:20191220155418j:plain

こんにちは。当ページにアクセスしてくださり、ありがとうございます。この記事は、

会社に行くのが憂鬱だ・・・

月曜日の朝とかホント会社に行きたくないんだけど・・・

上記で悩んでいる読者さんに向けた記事になります。

 

月曜日の朝。

 

月曜日を迎える辛さ、気持ち分かります。客先常駐でお世話になった人も、

月曜日はホント慣れない・・・

と、つぶやいてた位です。

 

その人は40代の方です。ベテラン且つ役職の方でしたので、辛いのはお分かりかと思います。

 

とは言え、ベテランです。そんな百戦錬磨の方でも言う位なので、月曜日は本当に恐ろしいですね。

 

ですが逆に、

だれでも会社に行きたくない気持ちがある

と言うことですね。それでは、深堀していきます。

 

【目次】

 

1.仕事に行きたくない気持ちは誰にでもある

f:id:mTakata:20191220155331j:plain

上記にも書きましたが、

仕事に行きたくない気持ちは誰にでもある

この記事を書いた僕もそうでした。特に社会人1年目は辛かったです。

 

入社して3ヶ月間の新人研修の後、教育担当者に教育放棄され(そもそも教えるのが嫌いとか言っていましたからね)、しかも僕が所属していた部署の上司は、

仕事が出来ない奴の気持ちが分からん

と言う位の人間です。頑張って分からないところを聞いても、求めている答えとは遠い答えしか返ってきませんでした。

 

周りにも仕事内容で相談できる人がいません。ほとんどの社員が客先常駐でいなかったからです。

 

結局、自分で解決の糸口を見つけるしかなく、時間はすごくかかりましたが解決していきました。

 

それでも上司には、

どうして、こんなに時間がかかるの?

と言われる始末でしたけどね。

 

当時はこれがずっと続くのかと思うと、月曜日の朝は吐くほど辛かったです。

 

他にも辛いことはありましたが、みなさんもこのように

仕事で、いろいろ辛い経験をしている

という事です。

 

でないと月曜日の朝が辛くなんてならないですよね。

 

ちなみに僕より辛い経験しましたよって読者さんがいらっしゃれば、すみません・・・。

 

2.やってみるべき行動

f:id:mTakata:20191220155234j:plain

特に仕事が辛いと感じる、「月曜日の朝」に実践するのがベストだと思いますが、3つ紹介します。

 

①シャワーを浴びる

僕は、朝シャワーを浴びた事ありませんが、友達が気分がスッキリすると言っていました。

 

そうでなくても、毎日お風呂に入ることだけは心がけるべきだと思います。

 

テレビで見ましたが、

うつ病に疑いのある人たちは、身の回りを綺麗にしなくなる

上記のようですね。つまり、

お風呂に入る、シャワーを浴びる事できれいにする

これらをするだけで、うつ病予防にもなります。

 

月曜日の朝だけでもいいのでシャワーを浴びると、気分が変わるのではと思います。

 

②運動する、日光を浴びる

休日に僕は自転車で、家の近くの海沿いにあるサイクリングロードを走っています。

 

それだけでも運動した事により、ストレスが抜けたような感じになりますね。

 

自転車が面倒だと言う人は、散歩でもいいです。外の空気を吸うだけで気分転換になると思います。

 

しかし休日と言えば、家で一日中寝るか、ゲームする方が多いと思います。

 

これだと普段の生活リズムを乱してしまい、余計に月曜日の朝が憂鬱になってしますので、ベストなのが、

平日とほぼ同じ時間に起きて、日差しを浴びに行く

上記です。更に言いますと、

日光浴びて、運動する

これがベストな方法です。

 

③「今日1日出社できればいい」と開き直る

出社しただけでも自分は凄い!

と思うべきです。

 

もし、粗悪な環境で頑張っているのなら、そんな場所に出社しているからそれだけでも自分は凄いんだと開き直ってしまいましょう。

 

僕もこの考えをもって、会社に出社していた時期がありました。

 

具体的には、

ⅰ.上司が仕事を(全く)教えてくれない

ⅱ.他に相談相手がいない

ⅲ.雰囲気が暗すぎる

こんな粗悪な環境で頑張っているのだから、出社しているだけでも自分は凄い!という感じです。

 

これは当時、僕が仕事で悩んでいた時に調べていたらこういう考え方も有効だという記事を読みましたので、実践させて頂きました。

 

こちらは、結構効果ありましたね。

人生に開き直りは重要です。

3.でも決して無理はしないで

f:id:mTakata:20191220155119j:plain

僕のような人間関係でどうしても悩んでしまう事でしたら、他部署の上司に相談してみるのもありです。

 

恐らくですが、部署異動させてもらえると思います。

 

現に私も他部署の上司に相談し、異動させてもらいました。

 

他部署の異動が無理だと言われたなら、他の仕事を探すのもありですね。

辛いけど、新人だしなぁ・・・

って読者さんもいらっしゃるかもですが、そんな事ないです。

 

先ほど僕の過去経験であげた会社は結局辞めまして、転職しました。

 

その転職先で出会った、僕の年齢より2つ下の人。

 

その人は新人の時、某大手企業(京●ラ)に勤めていたのですが、入社して3ヶ月以内で「仕事が面白くないから」という理由で辞めて、直後に転職したという話を聞きました。

 

社会人1年目で・・・、です。なので、

行動すれば、なんとかなる

という事です、これ位の気持ちでいきましょう。

 

現在どの業界でも「人手不足」と言われていますし。

 

4.まとめ

f:id:mTakata:20191220155202j:plain

会社に行くのが憂鬱だ・・・

月曜日の朝とかホント会社に行きたくないんだけど・・・

上記で悩んでいる読者さんも是非、先ほど紹介した方法で、憂鬱な朝を少しでも「よし!頑張ろう!」のような気分に変わって頂けたらと思います。

 

しかしそれでも、本当に仕事が辛い(特に人間関係で悩んでいる)のでしたら、ただ耐えるのではなくて、

①他の部署の上司に相談する

②他の職場をさがす

上記の順番で行動してみるのが、良いと思います。

 

拙い文章ですが参考になれば、幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。