Sun~sun~Flower's

日々前向きに頑張る為のブログ

MENU

【ほんの少しの努力で出来る】お金が貯まっていく習慣とは?

f:id:mTakata:20191004212504j:plain
こんにちは。当ページにアクセスしてくださり、ありがとうございます。
この記事は、

これから、お金をどんどん貯めていきたい!どういう習慣を身につけておけばいい?

といった事を考えてる方向けの記事になります。

誰しも憧れることですよね。お金持ち。

 

ですがなかなか貯まらない・・・。そういった方もいらっしゃるかもしれません。

 

実は無意識に習慣化している行動・・・、それがお金を遠ざける「悪」習慣だったりするのではと思います。でも「今」からでも直していけば持ち直し、念願の「お金持ち」という夢も果たせる可能性が高まります

 

この記事では、

 

  • 実はやっていた、お金を遠ざけてしまう「悪」習慣
  • やってみると良い習慣

 

上記の順番で紹介させて頂きます。

 

【目次】

 

1.ついついやりがちな習慣

①夜更かし

f:id:mTakata:20191211162500p:plain

この習慣がある読者さん、結構多いのではと思います。

 

寝る準備はしているけども、スマホを開いているから、ついついSNSや動画鑑賞に没頭し、就寝時間がどうしても遅くなってしまう・・・。

 

夜更かしの大体の原因が、「スマホ操作」や「テレビ画面などを使ったゲーム」だと思います。

 

スマホなどの画面を見続けると、その画面から出ているブルーライトのせいで、寝付けなくなるといったデメリットがあります。さらに目の癌のリスクが高まり、非常に危険です。

 

このように言っている私も寝るのは、夜中の1時すぎになることが多かったりです。ですが本で読書しているくらいです。

 

スマホは上記の理由もあるので、極力見ないようにしています。

 

仕事を頑張っている方なら、寝る前はせめて情報収集だけに努めるとかが良いですね。

そして、記憶が整理された朝に、もう一度収集した情報を再確認する、といった習慣があれば強いです。

 

そして朝にその日やる事を考える、といったサイクルがとても効果的ですね。

 

話が若干それましたが、夜更かしをすれば、

 

  • 次の日だらけてしまう
  • やる気が起きなくなる

 

って事ですね。

 

②運動不足

f:id:mTakata:20191211162657j:plain

  • 仕事帰りが遅い。
  • そもそも運動が嫌い。

 

こんな方多いですよね。私も仕事は遅くなったりで、家に着いたら夜11時をまわっているという事もよくありました。 新人の頃は終電を逃し、2度会社に泊まったことがある位です。

 

でも最近は働き方改革で定時に帰れることが増えたのではと思います。

 

ですのでその改革を活かし、運動が苦手って方でも、なるべく仕事が終わったら散歩するなどの運動を取り入れみてはいかがかと思います。10分でも良いです。

 

しかしながら、どうしても仕事が忙しく、定時なんて滅多に帰れないって方もいらっしゃるのでは。

 

ですが、毎日が納期に追われているって事もないと思いますし、必ずどこかで落ち着ける時間があります。その時に散歩するってことでも良いと思います。

 

③深酒

f:id:mTakata:20191116204859j:plain

恐らく上記2つよりも危険な習慣だと思います、深酒。

仕事帰りで疲れて、お酒を夜遅くまで飲み、就寝する。

 

それでは不健康だし、次の日の仕事も捗らないし、成果も出ないからお金も貯まらない、って感じですよね。

 

この深酒でも少しずつでも辞めていけば、健康になれるし、その節約したお酒代でもっと面白い趣味だって見つけらるはずなのに・・・すごく勿体ないです。

 

次の記事で、深酒について書いていますので、ぜひ読んで頂ければと思います。

【関連記事】

www.sunsunflowers.com

 

2.これからやってみるべき習慣

①早起きする

f:id:mTakata:20190923130606j:plain

なかなか難しいことですね。ですが朝は、知識の吸収がすごくしやすく、且つ仕事も捗ります。

 

ぜひ早起きして、資格取得の勉強や読書して、より多くの事を吸収したいものですね。

 

余談ですが、投資をしている方は、朝早くに資産状況のチェックや、売買の注文をすることが多いようですね。ですので、投資家の人は基本、早起きです。

 

早起きの習慣を付けたければ、投資家という道もアリかも知れませんね。

好きになれば趣味として続けられますし上手くいけば、資産をさらに増やすことも出来ます。

 

②健康を気遣う

健康である事は最大の自己投資と言いますので、健康である事はすごく大事ですよね。

 

健康であれば、何でも出来ます。(極論)

 

先ほどでも紹介致しましたが、運動不足に自覚のある方こそ、たまにはランニングや散歩を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

次の朝、頭がスッキリしていて且つ体からストレスが抜けた感じがしますので。(実証済みです。)

 

オフィスですと、毎朝ラジオ体操みたいなのがあると良いですね。

私が以前働いていた客先では、毎朝9時からラジオ体操がありました。

 

こんな感じで、会社でも健康を意識した行事を取り入れてほしいものですね。

 

③趣味を持つ

f:id:mTakata:20190904001218j:plain

ここも大事です。趣味がないと人生がつまらなく感じたりします。

 

私は今、「ブログを書く」という趣味を持っているので毎日が楽しいですが、以前は趣味がなくて

 

なんで仕事なんかしているんだ??

 

と言った気持ちになる事がありました。意外にも趣味がない状態で社会人になり、仕事に慣れてしまうと、そんな感覚に陥ることがあります。

 

趣味も後に生きがいになったりしますので、早いうちに作っておいた方が良いですね。

 

④ちょっとしたお小遣い稼ぎでも逃さない

今では、アンケートサイトなどに答えるとお小遣い程度ですが貰えるようなシステムがあります。

 

お金が貯まる人というのは、ちょっとしたお金稼ぎも見逃さないそうです。

 

お金ではないポイントでも、貯めることで現金化できるものもありますので、その口座を作って貯める、換金できないポイントだった場合は、お米、特産品や日用品などの必需品と交換できますので、そういった事に使う、要は無駄がありません。

こうする事で、

 

塵も積もれば、山となる

 

という事です。塵も馬鹿には出来ません。

コツコツと積み上げていきたいですね。

 

3.貯まってきたら、やるべき事

f:id:mTakata:20191211162604j:plain

先ほど紹介しましたが、投資するのが有効かと思います。

株に投資、また自己投資でも構いません。

 

稼いだお金を、投資に使う(資産運用)

 

これでお金が貯まる仕組みが出来上がっていくようです。(書籍「金持ち父さん貧乏父さん」にも書いていました。)

現状私も、資産は本を買うことに使っています。自己投資です。

 

でも程々に、自分へのご褒美で何か買うことも大事だと思います。

これも「自己投資」だと思えるならOKです。

 

4.まとめ

f:id:mTakata:20191211162537j:plain

これから、お金をどんどん貯めていきたい!どういう習慣を身につけておけばいい?

上記を目指す読者さんも、

 

  • 健康
  • 資産運用
  • 小さな事でもやってみる

 

この3つが出来れば、自然とお金が貯まっていくのではと思います。

私も上記を意識して、これから頑張っていきます。

 

拙い文章ですが参考になれば、幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。