Sun~sun~Flower's

日々前向きに頑張る為のブログ

MENU

「浪費癖」による○○依存。断ち切る為に決めるべき、たった1つの事

f:id:mTakata:20200103002342j:plain

こんにちは。当ページにアクセスしてくださり、ありがとうございます。この記事は、

浪費癖をなくすには、どうしたらいい?やっぱり人生の目標を定めるべきだろうか?

上記で悩んでいる読者さんに向けた記事になります。

 

突然ですが、浪費とは・・・

金銭、物、精力などをむだに使うこと。むだづかい。

そうです、浪費とは「無駄」を意味します。

 

浪費で思いつくのは、僕の中でしたら「飲酒」です。

 

お酒が好きな人を批判しているわけではないですが、特に深酒は良くないと思っています。

 

でも、交流の場での「飲み」でしたら、浪費とは言わないかもですね。

 

親睦を深めることが出来るので。

 

しかし、一人仕事から帰ってお酒を飲み始め、翌日の仕事に影響を及ぼすまで飲んでいるとしたら、それこそ「浪費」です。

 

またそれ以外にも、自分には「投資」だと思っている行動が結果として、「浪費」になってしまう行動もあります。

 

詳しく見ていきますね。

 

【目次】

 

1.浪費癖がある人に多い、「モノ依存」

f:id:mTakata:20200103002148j:plain

浪費壁のある人の中に「自己投資」の為、まずモノを購入してから本格的に行動を始めようとする人。

 

結構多いと思います。

 

このような場合、先にモノに頼ってしまうから、次から次へと浪費を重ねてしまうのです。

モノを買ってからでないと始まらない人。

気をつけるべきかと思います。

 

浪費を防ぎたいのなら、モノを買ってから始める前に、一度

お金をかけずに出来る方法を考える

上記をやってみた方が良いですね。

 

そうすれば結果として、案外お金を掛けずにやりたい事が出来た、なんてことがあるかも知れません。

 

どうしても「モノ」を買わざるを得なくなったとしても、「一歩下がって考える」癖をつけていけば、次第に無駄のないお金の使い方が出来るようになります。

 

まずは、自分の頭で考えてからですね。

 

自分は今、何をやりたいのか?

 

はっきりさせてから取り組むべきです。

 

つまり、より「浪費」を減らすためには、

自分のビジョンを持つ

上記が大切になります。

 

2.自分のビジョンを持ってみる

f:id:mTakata:20200103002027j:plain

例えば、次のような感じです。

【最終的なゴール】

フリーランス

35歳までに、月収40万を目指す。

※月収40万は、あくまで例です。

 

【自分が今まで培ってきたスキル】

・プログラミング(HTML、CSS、JavaScript、jQuery、PHP、VBA、PowerShell、VB.net)

・Webライティング(ブログ書きつつ、勉強中)

 

【自分がやること】

・プログラミング(HTML、CSS、JavaScript、jQuery、PHP)

・Webライティング

 

【最終的なゴールに到達する為に、具体的に何をすべきか??】

・プログラミング(HTML、CSS、JavaScript、jQuery、PHP)

→その為に独学、スクール、CloudWorks、仕事で身につける

・ライティング

→ブログ(セールスライティングスキル)、CloudWorksで身につける

以上のように順番で言いますと、

 

①ゴールの設定

②現在持っているモノ・スキルの確認

③これから必要になってくる、モノ・スキル(金額)の確認

 

この①〜③の流れで、自分のビジョンを考えてみてはいかがでしょうか。

 

こうする事で、自分の中で「軸」が出来上がるので、ブレずに自分が今すべき事だけに集中できます。

 

必要のないものに目が向かなくなりますので、自然と「浪費」が減っていくのではないでしょうか?

 

3.お金を持っていても不安な人、います。

f:id:mTakata:20200103001955j:plain

浪費癖の人とは反対で、お金はあるけど、減るのが怖くて使えないという人、いらっしゃるそうですね。

 

こういった方々も結局は、

 

自分は何をすればいいのか?

 

ビジョンがないから、お金の使い道に困っているのです。

 

それも、自分への信頼が低いから「健康であれば、何とかなる」のような、楽観的な思考になれず、動こうにも動けない状態に陥っています。

 

ですので、「またお金を稼げばいい」のような気持ちになれば、より自分がやりたい事が広がっていくのではないでしょうか。

 

先ほどビジョンを具体的に紹介しましたが、もし、ビジョンの見つけ方が分からない方がいらっしゃったら、自己啓発・お金・教育系の動画を見る事をオススメします。

自分のビジョンを見つける為のヒントになるのではと思います。

 

ちなみに僕は、YouTubeで堀江貴文さんや与沢翼さんのチャンネルを見ています。

 

この方々も、自己啓発・お金・教育について熱く語っておられます。

 

4.まとめ

f:id:mTakata:20200103001820j:plain

浪費癖をなくすには、どうしたらいい?やっぱり人生の目標を定めるべきだろうか?

このように悩んでいる読者さんも、浪費癖をなくす為には、

①モノを買う前に、それは本当に必要なのか考える習慣

②健康なら何とかなる楽観思考

③自分のビジョンを持つ

上記が必要である事がお分かり頂けたかと思います。

 

そして、極論になってしまいますが、

 

自分はどんな目的を達成する為に生まれたのか?

 

難しそうですが、この答えを日々考えてみるべきです。

  

拙い文章ですが参考になれば、幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。